1. Home
  2. EAT
  3. 水を加えるだけでふわふわ! アボカドホイップの作り方

水を加えるだけでふわふわ! アボカドホイップの作り方

1,007

片岡理森

水を加えるだけでふわふわ! アボカドホイップの作り方

栄養抜群で、他の食材や調味料とも相性がいいアボカド。なにより、クリーミーな味と食感がやみつきになります。一番のお気に入りは、小さくきざんでマヨネーズと合えたものをバゲットに乗せる食べ方。そんな、手軽で元気が出る朝の定番メニューが、さらにヘルシーでおいしくなりそうなアイディアレシピが「FOODIE」にありました。

ホイップみたいなアボカドディップの作り方

伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフによると、一般的なレシピに登場するヨーグルトやマヨネーズ、クリームチーズを一切使わず、材料はなんと「水」だけ

170904_avocado_01.jpg

<材料>アボカド...1個水...大さじ3~5

<作り方>1. アボカドの種を除き、皮をむくアボカドは縦にぐるりと包丁で切り込みを入れて、両手で持って左右の手を逆にひねって半分に割る。種に包丁を刺して左右に動かしてから種を取り出して、皮をむく。このとき、種は捨てずに、ボウルに入れておきましょう。

2. アボカドはざく切りにしてから粗くつぶすアボカドの種が入ったボウルに、実をざく切りにして入れ、マッシャーかフォークなどで粗くつぶす。「アボカドの種には実を変色させない効果があります。変色防止にはレモンの絞り汁を使うのが一般的ですが、必要ないんです」(鈴木シェフ)

3. 種を除き、つぶしたアボカドをこし器でこす

170904_avocado_02.jpg

「ひと手間でも、こす作業だけは必ずやってください。こし器がなければ、少し粒が残りますが写真のようなザルでこしてもOKです。もっとなめらかにしたければ、細かい目のこし器を使うといいでしょう」(鈴木シェフ)

4. 水を少しずつ加えて、ゴムベラでよく混ぜる

170904_avocado_03.jpg

1度に加える水は大さじ1を目安に、少しずつ加え、ゴムベラで全体になじませるようによく混ぜる。好みのやわらかさになるまで、これを繰り返す。味をみて、塩で調味してもよい。「空気を含ませながら、全体がなめらかに混ざるように、しっかり混ぜましょう。だんだん緑色が鮮やかになりふわふわの状態に。生クリームの八分立てくらいのやわらかさになればOKです」(鈴木シェフ)

水だけでこんなに空気を含んで、色味も鮮やかになるなんて驚き。道具もこし器とゴムベラがあればいいので、あっという間に作れます。さらに、アボカドの種に変色防止効果があることも初めて知りました。

こんなになめらかになれば、薄いクラッカーやサンドイッチ用の食パンにも軽やかに乗せられそう。トーストやバゲットにも塗りやすそうだし、マヨネーズを使わなくてよいのでカロリーも減ってうれしい。定番メニューがバーションアップするひと手間、ぜひ試してみたいです。

FOODIE

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?