20170827_kogure_01.jpg【8月16日】朝ごはん:サンドイッチ、P.Conticiniのケーキweek-endを食べたのに、撮影するの、忘れました。雨です。雨の中を今日もTORU君は東京へ仕事に出かけました。
20170827_kogure_02.jpg20170827_kogure_03.jpg昼ごはん:久しぶりにそうめん。小松菜、油揚げ、ネギ、しょうが、ミョウガ、卵豆腐。くろぎの「常葉白練。一昨日、M丸様から頂戴したタコが解凍したので、糠でぬめりを取り、大根とタマネギを入れたお湯の中で4分茹でて水に取る。タコの下処理はこれでおしまい。一度冷凍してあると下処理が楽みたい。大根と一緒にタコの柔らか煮を作ってみた。1時間ちょっと弱火で煮たら、柔らかいタコになった。万歳!
20170827_kogure_04.jpg夜ごはん:ポルトガルで食べて美味しかったポルトガルのタコ飯(arroz de polvo)を作ってみた(これもタコを加えてから50分煮ました。柔らかくなった)。香菜を乗せて食べたら美味しい!わ〜い、ポルトガルの味だ。サラダ(ルコラ、チーズ、しらす)、
20170827_kogure_05.jpg今夜も頂き物のマンゴー。TORU君は帰ってきません。先に寝ます。

Ranking

RELATED ARTICLES