1. Home
  2. EAT
  3. 食欲を刺激、体をうるおすフルーツデトックスドリンク

食欲を刺激、体をうるおすフルーツデトックスドリンク

フルータリアン旬レシピ

1,830

福田カレン

食欲を刺激、体をうるおすフルーツデトックスドリンク

なんだか食欲がない......暑さ疲れのせいと思っていませんか? それとは別に、食欲不振は脱水が原因の場合もあります。自分でも気づかないかくれ脱水症状を改善するためには、水を飲むだけでなく、電解質もあわせて摂取することが必要です。今回は、電解質が豊富なフルーツに、食欲を刺激する作用のあるハーブをあわせた冷製スープと簡単スムージーのレシピをご紹介します。

冷製トマトバジルスープ

ml_fruits_0821_1.jpg<材料>トマト 中3個バジル ひとつかみ(15枚程度)パプリカ 1/2個セロリ 茎1本玉ネギ 中1/4個ニンニク 1片(皮をむく)松の実 大さじ2レモン汁 1/2個分塩、コショウ、オリーブオイル 適量

<作り方>・すべての材料をブレンダーで攪拌する。

スイカと大葉のスムージー

ml_fruits_0821_top.jpg<材料>スイカ 中玉1/10個大葉 5枚程度

<作り方>・すべての材料をブレンダーで攪拌する。

電解質の豊富なフルーツ:トマト、スイカ

トマトとスイカ、どちらもカリウムという電解質がとても豊富! また赤い色素の成分リコピンは、抗酸化成分として知られるカロテノイドの中でも、特にアンチエイジング効果が高いものとして知られており、紫外線から肌を守る働きも期待できます。さらに抗酸化作用のあるカロテンも含まれ、トマトにはビタミンC・Aも豊富。熱で失われやすい栄養素も含まれるので、生のままいただくのがおすすめです。

食欲を刺激するハーブ:バジル、大葉

同じシソ科の植物であるバジルと大葉(シソ)は成分も似ています。カロテン、ビタミン類が豊富で抗酸化作用が高いだけでなくミネラルも豊富であることから、体内の組織に蓄積された重金属をキレートする作用があるとされています。また独特の香りの成分には、食欲増進効果や集中力を高める効果も期待でき、夏バテした身体をリフレッシュしてくれます。また殺菌作用もあるため、気温の高い夏場は上手に利用したい食材です。

大葉をトマトスープに、バジルをスムージーに使ってもおいしくできますし、トマトスープに麺つゆを加えて蕎麦つゆにするアレンジもおすすめです。ぜひお試しを。

>>「フル―タリアン旬レシピ」をもっと読みたい

(写真・文・レシピ:福田カレン)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!