1. Home
  2. EAT
  3. ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

1,350

クリハラチナツ

ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

いまの時期、カレーに味噌炒めなどいろんな料理に大活躍の「なす」。これから秋に向かって皮が薄く、種が少なくなりさらにおいしくなっていきます。

意外と簡単、たった2分で仕上がる焼きなす

そんな「なす」を一番おいしくいただく方法はやっぱり「丸焼き」。旨みとジューシーさがたまらないシンプルな一品です。文字通りただ焼くだけなのですが私はあまり食卓に出せず......。その理由は手間がかかるから。時間もかかるし焼いた後も皮むきも熱くて大変。どうしても楽な方に流れフライパンで焼いて済ませてしまうことになりがちです。

でもじつはコツさえ知っていればなんと2分で焼くことができるのだそうです。ぜひ試してみたいFOODIEでプロが教えるの焼きなすの作りのコツはこちら。

焼き網で早く仕上がる 「焼きなす」のコツ

1. なすは13~15cmの小さめを選ぶ

2. 焼き網を熱し、なすを直火で2分焼く

3. 焼いたなすは、すぐに氷水に入れる

4. なすの皮をむく。果肉が翡翠色になっているのが理想!

5. 焼きなすを保存容器に入れて、冷やす

FOODIE」より引用

短時間で焼いて火を通すので慣れるまでは少し小ぶりなものからトライすると良いそう。焼くときの火加減は中火。焼き時間が2分だと短い気がしてしまいますが、なすは火の通りが早いため余熱でも火が入るのだそうです。ジュジュっとした音でひっくり返すのがポイント

氷水でぎゅっと実をしめると果肉から皮が剥がれやすくなると同時に、火傷しそうになるあの皮むきの熱さからも解放されますね。

焼きなすは、冷やしてポン酢と薬味をたっぷりのせていただいたり、温かいままシンプルにお醤油をかけてもしみじみおいしいもの。短時間で簡単に焼けると知ったら早速作ってみたくなってしまいました。

FOODIE

    regularbanner

    Ranking

    1. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    2. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    3. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    4. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    5. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    6. 深い友人関係を築ける人の特徴とは?

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    9. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    10. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    9. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    10. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?