1. Home
  2. EAT
  3. ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

1,359

クリハラチナツ

ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

いまの時期、カレーに味噌炒めなどいろんな料理に大活躍の「なす」。これから秋に向かって皮が薄く、種が少なくなりさらにおいしくなっていきます。

意外と簡単、たった2分で仕上がる焼きなす

そんな「なす」を一番おいしくいただく方法はやっぱり「丸焼き」。旨みとジューシーさがたまらないシンプルな一品です。文字通りただ焼くだけなのですが私はあまり食卓に出せず......。その理由は手間がかかるから。時間もかかるし焼いた後も皮むきも熱くて大変。どうしても楽な方に流れフライパンで焼いて済ませてしまうことになりがちです。

でもじつはコツさえ知っていればなんと2分で焼くことができるのだそうです。ぜひ試してみたいFOODIEでプロが教えるの焼きなすの作りのコツはこちら。

焼き網で早く仕上がる 「焼きなす」のコツ

1. なすは13~15cmの小さめを選ぶ

2. 焼き網を熱し、なすを直火で2分焼く

3. 焼いたなすは、すぐに氷水に入れる

4. なすの皮をむく。果肉が翡翠色になっているのが理想!

5. 焼きなすを保存容器に入れて、冷やす

FOODIE」より引用

短時間で焼いて火を通すので慣れるまでは少し小ぶりなものからトライすると良いそう。焼くときの火加減は中火。焼き時間が2分だと短い気がしてしまいますが、なすは火の通りが早いため余熱でも火が入るのだそうです。ジュジュっとした音でひっくり返すのがポイント

氷水でぎゅっと実をしめると果肉から皮が剥がれやすくなると同時に、火傷しそうになるあの皮むきの熱さからも解放されますね。

焼きなすは、冷やしてポン酢と薬味をたっぷりのせていただいたり、温かいままシンプルにお醤油をかけてもしみじみおいしいもの。短時間で簡単に焼けると知ったら早速作ってみたくなってしまいました。

FOODIE

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?