9

お盆休みや夏休みで人が集まる機会も多くなりますが、そこでこの夏おすすめなのが「スイカピザ」。暑さで食欲が落ちることもありますが、水分たっぷりのフルーツはみんなが食べたくなるもの。これひとつで食卓を一気にはなやかにしてくれます。

きれいなスイカピザをつくるコツ

基本のスイカピザのつくりかたは、スイカをピザのような形に切りわけフルーツを上にのせていくだけ。本当に簡単なのですが、よりきれいに見せるためにはコツもあるようです。

かわいらしいスイカピザを作成されているMariさんに聞いてみました。

・ フルーツをただのせるだけではなく、お花の型抜きなどで抜く

・ 柑橘系のフルーツをのせるときは断面を見せるようにする

・ カットしたスイカの形にあうように、のせるフルーツもカットする

・ フルーツの種類を使いわけて高低差をつけると、躍動感がでる

一見簡単そうに見えるスイカピザですが、こんなふうにひと手間加えることでより華やかに、うつくしく見せることができます。

かわいすぎない大人スイカピザ

もっと大人向けなスイカピザをつくりたい場合、のせるものをアレンジしてみます。カラフルなフルーツだと子どもっぽくなってしまうこともあるので、ナッツやいちじくなどがおすすめ。もしデザートではなく前菜としてだす場合は、レタスや生ハムなどをのせてサラダ仕立てにしてしまっても。お酒との相性も抜群です。

スイーツにもなるスイカピザ

フルーツをのせたスイカピザはとてもヘルシーですが、あえてチョコレートなどをトッピングして思いきりスイーツにしてしまう方法も。トッピングはもちろん何でもOK。小さめに砕いたクッキーや、市販されている小さめのチョコレート、アクセントにミントやバジルをのせても。バジルとチョコレートは意外とあう組みあわせですよ。

暑い日にはこってりとしたケーキよりもジューシーなフルーツが大人気。簡単でヘルシーなスイカピザ、この夏試してみたい一品です。

Ranking

RELATED ARTICLES