1. Home
  2. EAT
  3. 心躍るヴィーガンあんドーナッツ【TOKYO VEGANレシピ】

心躍るヴィーガンあんドーナッツ【TOKYO VEGANレシピ】

TOKYO VEGAN

1,274

大皿彩子 Saiko Ohsara

心躍るヴィーガンあんドーナッツ【TOKYO VEGANレシピ】

こんにちは、Vegan cafe「Alaska zwei(アラスカ ツヴァイ)」の店主でフードプランナーの大皿彩子です。東京・中目黒で"100年先もずっとたのしいVeganごはん"をコツコツと作っております。

Veganって、サラダばかり食べるんでしょう? と聞かれたことがあります。いえいえ、Veganの世界はとっても広い。スイーツに目がない方をドキドキさせる、魅力的なお菓子もたくさんあります。

昨年ベルリン滞在中に何度も通ったカフェには、レモンケーキ、ブルーベリータルト、チョコレートマフィン、オートミールクッキー......胸躍るスイーツの数々の全てに「VEGAN」のタグがついていました。

不思議なことに、Veganのお菓子って、たくさん食べてもお腹が重くならないので、あれもこれもと試しては、その味に歓喜しました。

そんなわけで、卵やバターも大好きなわたしですが、毎日のおやつに、Veganのお菓子を選ぶ機会が増えています。

今日は、ひとつ食べると止まらない、ドーナッツのレシピをご紹介します。ワンボウルで簡単なあんドーナツ! お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。ぜひお試しください。

ヴィーガンあんドーナッツ

20170731_tv_t1.jpg<材料>(5〜6個分)

・薄力粉 100g・おから(生または乾燥) 50g・甜菜糖(砂糖でも可) 20g・ベーキングパウダー 4g・無調整豆乳 50〜80g・粒あん 150〜180g・菜種油(または米油) 適量

<作り方>

(1) 粒あんを25〜30gずつ丸めておく。鍋に油を入れ、160度程度に熱しておく。(油の温度が高くなりすぎないように注意)(2) ボウルに、薄力粉、おから、甜菜糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。全体がまとまるように、豆乳を少しずつ加えながら混ぜる。水分量が多すぎると丸めにくいため、おからの水分に合わせて豆乳の量を調整する。(3) スプーンで、(2)の生地を手に取り、(1)の粒あんを包んで油に入れる。(4) こんがりと色づくまで揚げ、油をきる。

卵の代わりに、おからが生地をまとめてくれます。おからは油を吸いにくいので、ヘルシーに揚がります。

表面さっくり、中はしっとり。おうちの新鮮なオイルで揚げるから、お店よりも美味しいかも!? 揚げたてを、召し上がれ。

Vegan(ヴィーガン)とは、完全菜食。動物性ものを一切使わないライフスタイルや、そのような食事のことをさす言葉。

本連載『TOKYO VEGAN』では、おうちでつくれるVeganレシピのほか大切にしていているおいしい野菜や調味料、世界のVegan事情についてなどをゆるゆると綴っていきます。

次回は、ベルリンVeganレポートをお届けします。

Profile:大皿彩子 Saiko Ohsara

20170613_tv_pro.jpgAlaska zwei 店主 / 株式会社さいころ食堂 代表"おいしい企画"専門のフードプランナー。VeganカフェAlaska zweiの運営のほか、食に関わるブランドプロデュース、レシピ開発、空間コーディネート、イベントのトータルコーディネート等を行う。saikolo.jp

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5