1. Home
  2. EAT
  3. パウンドケーキより簡単。見栄え良しの「クロックケーク」

パウンドケーキより簡単。見栄え良しの「クロックケーク」

2,192

横山かおり

パウンドケーキより簡単。見栄え良しの「クロックケーク」

言わずと知れたフランスの人気軽食「クロックムッシュ」。最近それをアレンジした「クロックケーク」というものが登場しています。食パンを使ってパウンド型で焼いたもので、通常のパウンドケーキよりも簡単で、じわじわと人気が出ているようです。

このクロックケークは料理研究家八木佳奈さんの『魔法のパン』(主婦と生活社)でも紹介されており、基本の作り方は動画でも見ることができます。

基本的には食パン、卵、ソース、具材があればOK! アイディア次第でアレンジの幅が広がります。

朝食や軽食にピッタリの食事アレンジ

クロックムッシュでも定番の具材、玉ねぎ・卵・ハム・チーズ・ほうれん草など。これらの具材はクロックケークにももちろん合います。具材を中に詰めるだけなのでとっても簡単。野菜もタンパク質も一気に摂れるので、時間のない朝ちょっと小腹が減ったときにもちょうどいい。中の具材やソースを変えればいろいろな味つけを楽しむこともできます。ミートソースやベシャメルソースなど、まったく違ったものを作ってみるのも楽しそう。

フルーツやジャムでスイーツアレンジ

本物のパウンドケーキのように、甘いスイーツ風のアレンジにするのもおすすめ。フルーツジャムクリームチーズをはさんでもステキ。切り口は色も鮮やかで、ティータイムに華を添えてくれること間違いなし。食事アレンジのものはチーズを上にのせることが多いですが、スイーツアレンジのときはクラッカーや砕いたビスケット、オレオなどの少し歯ごたえのあるものをのせると食感も楽しむことができます。

焼いてそのまま、ギフトにも

クロックケークはギフトにしても喜ばれそう。あえて切りわけずにそのまま持っていき、相手にサプライズで中を見てもらうのも楽しみのひとつ。食事用でもスイーツ用でも、切り口の美しさにきっと笑顔になってもらえることでしょう。作るほうも「切って並べて焼くだけ」なのでとても手軽で、ちょっとした手みやげにもピッタリ。

簡単なのに、見た目もきれいなクロックケーク。冷蔵庫の中にあるものを活かして、パウンド型に入れて焼けばとっても豪華な一品のできあがりです。

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!