1. Home
  2. EAT
  3. 毎日の行動をトレーニングに変えるコツ【ポジティブ栄養学】

毎日の行動をトレーニングに変えるコツ【ポジティブ栄養学】

ポジティブ栄養学

吉川圭美

毎日の行動をトレーニングに変えるコツ【ポジティブ栄養学】

ある日のこと。街を歩いていたら、ノースリーブのマキシワンピースを颯爽と着こなす女性を見かけました。ほどよく筋肉のついた手足に美しい鎖骨。歩く姿に思わずため息がこぼれます。デニムにTシャツなど、シンプルなファッションが、締まった身体をさらに際立たせているよう。ステキですよね。

普段の行動をトレーニングにシフトするコツ

振り返ってみると、子どものころから運動が苦手でもあり、万年運動不足でもある私。それでもランニングなどがんばっていましたが、最近では、普段の行動をトレーニングにしてしまおう、という考えにシフトしています。普段の生活を改めて見直してみると、けっこう身体を動かすチャンスは多いもの。どうせなら運動ととらえてしっかり動いたほうが、身体も鍛えることができるし、一石二鳥なのかもと感じています。

ホームの階段を上るときもエスカレーターではなく階段を使うようにしたり、帰り道もあえて早足で歩くようにしたり、掃除の床ぶきもみっちり全力で行うようにしたり。朝、駅までの道を急いでいるときも「3分は全力で走って、1分は歩いて......」など、ワークアウト感覚でこなせば、電車にも間に合うし、かいた汗もなんだか心地よく感じます。さらにいま仕事で身体を動かす機会が激増。絶好のトレーニングとテキパキと意識的に動くようにしています。すると、さっそく体重に変化が。あなどれないなと改めて感じているところです。

牛肉や魚をしっかり。ビタミンミネラルも摂り身体をサポート

こんな毎日を送るなかでは、栄養のサポートは絶対に不可欠。筋肉の材料であるタンパク質をしっかりとってから動くようにしています。こうすることで、壊れた筋肉が修復されやすくなります。

また、体内の脂肪をエネルギーとして活用する際に欠かせないカルニチンを体内で作るため、ビタミンCや鉄、ビタミンB群も一緒に。魚介類や、カルニチンの多い牛肉もしっかりと。どうせ動くなら、と運動のチャンスを無駄にしないようにしているところです。

ポジティブ栄養学をもっと読む>>

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?