1. Home
  2. EAT
  3. からだも肌も潤う「カクタスウォーター」って何?

からだも肌も潤う「カクタスウォーター」って何?

コンディショニング・ケア

1,209

冠ゆき

からだも肌も潤う「カクタスウォーター」って何?

からだにもお肌にも過酷な季節、夏。こんな時期にぴったりの飲み物として、今年フランスで注目されているのが「カクタスウォーター」。サボテンの実ジュースです。

サボテン果汁のスーパーパワーを摂りいれる

サボテンの果汁は、ビタミンB、Cに富み、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分などミネラル補給にもぴったり。また、タウリンのような抗酸化物質も多く含みます。

(タウリンは)フリーラジカルを減らす作用があり、肌の潤い減少を防ぎます。

(「Le Parisien」より翻訳引用)

細胞に水分を行き渡らせ、みずみずしく保ち、タウリンの効力も加わることで、サボテンジュースは二日酔いにも最適な飲み物となります。

(サボテンは)アルコールの摂り過ぎによる肝臓の炎症を抑える効能もあります。

(「Le Parisien」より翻訳引用)

サボテンジュースの効用は、ここに留まりません。サボテン果汁は、水溶性ファイバーも多く含むため、脂質の吸収を遅らせ、コレステロールを下げる効果があるのです。また、昨今、おなじように注目を浴びていたココナッツジュースと比べ、サボテンジュースの糖分やカロリーはさらに低いため、より強力なダイエットの味方ともなります。

おいしく食べられる「インドのイチジク」

20170718_saboten3.jpg

果汁がからだに良いということは、実を食べるのももちろん健康に良いということ。イタリアでは「インドのイチジク」という名で知られるサボテンの実は、季節ともなれば、そこらじゅうの市に並ぶポピュラーな果物です。洋ナシとキウイとメロンを混ぜたような癖のない味は食べやすく、私もイタリアに住んでいたころは、好んでよく買ったものです。

最近では、フランスのスーパーでも見かけるようになったこのサボテンの実。日本にもそのうち上陸するかもしれません。もし手に入ったら、外皮のとげにだけはご用心。フォークで押さえて、ナイフで縦に二分割し、スプーンで実を取り出すのが一番簡単な方法です。そのまま食べても良し、ミキサーで自家製サボテンジュースを作っても良し。ほかの果物と混ぜてスムージーにしても。

果汁にせよ、実にせよ、サボテンの秘めたるパワーをうまく取り入れて、猛暑の日々を心身ともにみずみずしく元気に乗り切りたいものです。

Le Parisien

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    5. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. キールズの紙袋が有料化。日本ロレアルの取り組む環境問題と女性支援のいま

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 肌寒いのであたたかい鳥南蛮【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    5. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    6. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    7. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    8. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 「おばさん」って誰のこと? 連載第1回「女が年をとるということ」

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら