1. Home
  2. EAT
  3. 幸せで健康長寿な暮らしの源がぎっしり、「食の國 福井館」

幸せで健康長寿な暮らしの源がぎっしり、「食の國 福井館」

甲斐みのりが選ぶ、日本のローカルフード47

甲斐みのり

幸せで健康長寿な暮らしの源がぎっしり、「食の國 福井館」

福井県は、「都道府県幸福度ランキング2016年版」で1位に輝いた県。さらには県民の平均寿命が男女ともに全国平均2位という、日本を代表する長寿県。日本は世界各国の中でも長寿国として知られることから、福井は世界地図を広げて見てもとりわけ長寿地域と言えるでしょう。

「なぜ?」の答えはさまざま。空気が澄んでいること。水がきれいなこと。栄養たっぷりでおいしい食材に恵まれていること。心地よく過ごすことのできる自然環境はもちろんだけれど、気質や衣食住の暮らしぶりを含めた県民性、特に地元に根付く食生活が関係していることは確かなはず。国民栄養調査で福井県の人々は、米穀物、魚介類、肉類、卵類を適度にバランスよく摂取することが分かっているそう。福井県出身の蘭学者・杉田玄白も江戸時代では超高齢の85歳まで長生きしましたが、健康長寿の秘訣に「養生七不可」を残し、「昨日の失敗を後悔しない」「度を過ぎた飲食をしない」「運動をして楽を好まない」など、ストレスをためず素朴に生きることの大切さを伝えています。

東京に福井県のアンテナショップは青山と銀座に2つあり、今回は銀座店「食の國 福井館」で見つけたものをご紹介します。青山店では取り扱いのないものが並んでいたり、店内で買ったものをその場で食べられるイートインカウンターもあるので、銀座線を利用して2店をともに巡っても。

日本屈指のリアス式海岸・若狭湾で採れる海の幸。肥沃な大地で収穫される山の幸。ミネラルたっぷりの名水を使ったお酒や飲みもの。コシヒカリ発祥地のお米や、戦国時代の大名も好んで食べたそば。うまみが詰まった調味料。福井の伝統的な絹織物・羽二重にちなむ羽二重餅などのお菓子。福井メイドの食べものを通して、幸せで健康な日々の暮らしのちょっとしたコツを紐解いてみましょう。

「なつめエキス」シーロード

20170714_local_01.jpgビタミン、鉄分、葉酸など栄養が豊富で、漢方・薬膳の世界では、冷え性・貧血・炎症緩和・強壮・美肌・疲労回復など、さまざまな体の悩みに効果があると言われ重宝されてきた、なつめ。最近では、花粉症の根本治療に役立つとの研究もあるそうです。

福井市北西部の棗(なつめ)地区は、約650年前から棗の里として知られています。なつめの主な産地は中国や韓国で、国産なつめは実に貴重。砂糖・保存料未使用のこの「なつめエキス」は、約5000本の木から若摘みした実を乾燥させてから、じっくり時間をかけてエキスを抽出。ヨーグルトやパンと合わせたり、炭酸水で割ったり。参鶏湯などの薬膳料理に使われているように、カレー、スープ、鍋、肉じゃがなど、身近な料理の隠し味にも。その他店には、なつめ茶や、乾燥なつめも並んでいます。

「梵の酒粕に漬けたクリームチーズ」米又

20170714_local_02.jpg眼鏡の産地として有名な鯖江市で無添加の純米酒のみを造る酒造・加藤吉平商店の銘酒「梵」。その純米大吟醸酒粕に漬け込んだクリームチーズは、日本酒やワインなどのお酒に合わせるのはもちろんのこと、はちみつやジャム、フルーツなどとも好相性。作っているのは、福井を代表する禅寺・永平寺に受け継がれる伝統の朝がゆや胡麻豆腐など、体に優しい福井らしい食べものを多く手がける米又。

「のらたまごマヨネーズ」マイファームオリジン

20170714_local_03.jpg坂井市三国町の海岸近くの鶏舎内で、コシヒカリ、大豆、遺伝子を組みかえていないとうもろこしなどを食べて、のびやかに動き回って育った、平飼いにわとりの卵「のらたまご」を使った贅沢なマヨネーズ。化学調味料を使用せず、酸味をおさえて作られているので、子どもたちも大喜び。そのまま野菜に合わせたり、ゴマを混ぜてアレンジしたり。なめらかなポテサラも出来上がります。マイファームオリジンは、農園レストラン、陶板浴、宿なども営んでいるという、いつか訪ねてみたい場所の一つ。

食の國 福井館住所:東京都中央区銀座1-3-3 銀座西ビル1F電話:03-5524-0291営業:10:30~20:00(月~土) 10:30~19:00(日・祝)

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?