1. Home
  2. EAT
  3. ディルが決め手。爽やかなドイツの定番キュウリサラダ

ディルが決め手。爽やかなドイツの定番キュウリサラダ

コンディショニング・ケア

2,268

山中友希帆

ディルが決め手。爽やかなドイツの定番キュウリサラダ

夏野菜の代表格、キュウリ。みなさんには好きなキュウリの食べ方、ありますか?

ドイツでキュウリといえばもっぱら「Gurkensalat(キュウリのサラダ)」。このサラダ、キュウリのほかに欠かせない食材(ハーブ)が入っているのですが、これがとてもいい仕事をしてくれるんです。

ディルを加えてキュウリサラダをワンランク上の味に

そう、ドイツのキュウリサラダは、相棒のディルがあってこそ。ディル特有の爽やかな香りの中にほのかに感じる苦み、これがさっぱり美味しくて、ついつい箸がすすんでしまいます。

このサラダ、ドイツの家庭では一般的なおかずで、外食でも魚料理や肉料理のつけあわせとしてよく出てきます。ディルは胃腸の調子を整える効果もあると言われているので、消化力が落ちがちな夏にぴったりと言っていいかもしれません。

<Gurkensalatの作り方>

(1) キュウリを薄切りにして軽く塩をし、水気を切っておく。(2) オリーブオイル、酢、砂糖、塩、こしょうと混ぜ合わせる(酢とオイルの割合は1:1ぐらい。酢の代わりにレモン汁でもOK)。

(3) ディルとタマネギをみじん切りにして、2に混ぜ入れる。(4) キュウリと(3)を合わせて出来上がり。冷やして召し上がれ。

上記はヴィネグレット(フレンチドレッシング)で仕上げるタイプですが、ヨーグルトで仕上げるタイプもよく見かけます。ドレッシングを作るところで、酢の代わりに水切りヨーグルトを加えると、まろやかで濃厚なこっくりとした味になります。

どちらもディルのほのかな苦みと、お酢あるいはヨーグルトの酸味、タマネギや砂糖の甘みがマッチした、夏らしい、涼やかなサラダ。作ってすぐ食べるのもいいですが、ヴィネグレットのタイプは一晩寝かせてなじんだものもマリネのようになってこれがまた美味しい! BBQのときなど、前の晩に仕込んだものを持っていって箸休めにふるまえば、必ず喜ばれる一品だと思います。

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?