1. Home
  2. EAT
  3. その名も「赤いお粥」。夏フルーツがおいしい北ドイツのおやつ

その名も「赤いお粥」。夏フルーツがおいしい北ドイツのおやつ

コンディショニング・ケア

1,173

山中友希帆

その名も「赤いお粥」。夏フルーツがおいしい北ドイツのおやつ

ヨーロッパにも夏がやってきました。北ドイツでこの時期においしいものと言えば、「Rote Grütze (ローテ・グリュッツェ)」!

これ、直訳すると「赤いお粥」という意味で、旬の赤い果物をとろりと粥状に仕上げた、伝統的なおやつのこと。

ドイツでは定番の夏のおやつ

ただし、お粥とは言っても、季節は夏。

普通のお粥のようにアツアツで食べるわけではなく、冷たくしてバニラソースやホイップクリーム、あるいはバニラアイスなどを添えていただきます。

ドイツでは定番の、甘酸っぱくて爽やかな夏の味。瓶詰めの市販品もたくさんありますが、やはり好みのフレッシュフルーツを使って作るローテ・グリュッツェの味は格別です。

ローテ・グリュッツェの作り方

赤系フルーツジュースを注いだ鍋に、旬の赤い果物(チェリー・ラズベリー・ブラックベリー・スグリ・イチゴなど)を10に対して、砂糖1ぐらいの割合で入れ、5分程度煮ます。(形を残したい果物は大きめに、煮崩してとろとろにしたい果物は細かく切って煮ると、見た目と食感にアクセントが出ます。)

そのとき、好みでバニラビーンズやシナモン、レモンピールなどを入れて風味づけしてもOK。

とろみはスターチでつけるのが一般的ですが、小粒のタピオカパールを使ってもおしゃれに仕上がります。出来上がったら少し休ませ、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

ヨーグルトとシリアルをプラスして朝食に!

ところで、私の好みは、デザートとして食べるよりも、プレーンヨーグルトとシリアルとナッツ(グラノーラ)、そしてローテ・グリュッツェを組み合わせて、朝食に食べること。

暑いときってなかなかパンや炊いたご飯は入りづらかったりするのですが、これなら食べやすく、見た目的にも元気が出るので気に入っています。

糖分もビタミンもタンパク質もいっぺんに取れるのに、準備はラクチン!

時間はないけど、朝のパワーチャージはしっかりしたい、そんな人におすすめの夏レシピです。

NDR

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?