1. Home
  2. EAT
  3. その名も「赤いお粥」。夏フルーツがおいしい北ドイツのおやつ

その名も「赤いお粥」。夏フルーツがおいしい北ドイツのおやつ

コンディショニング・ケア

1,204

山中友希帆

その名も「赤いお粥」。夏フルーツがおいしい北ドイツのおやつ

ヨーロッパにも夏がやってきました。北ドイツでこの時期においしいものと言えば、「Rote Grütze (ローテ・グリュッツェ)」!

これ、直訳すると「赤いお粥」という意味で、旬の赤い果物をとろりと粥状に仕上げた、伝統的なおやつのこと。

ドイツでは定番の夏のおやつ

ただし、お粥とは言っても、季節は夏。

普通のお粥のようにアツアツで食べるわけではなく、冷たくしてバニラソースやホイップクリーム、あるいはバニラアイスなどを添えていただきます。

ドイツでは定番の、甘酸っぱくて爽やかな夏の味。瓶詰めの市販品もたくさんありますが、やはり好みのフレッシュフルーツを使って作るローテ・グリュッツェの味は格別です。

ローテ・グリュッツェの作り方

赤系フルーツジュースを注いだ鍋に、旬の赤い果物(チェリー・ラズベリー・ブラックベリー・スグリ・イチゴなど)を10に対して、砂糖1ぐらいの割合で入れ、5分程度煮ます。(形を残したい果物は大きめに、煮崩してとろとろにしたい果物は細かく切って煮ると、見た目と食感にアクセントが出ます。)

そのとき、好みでバニラビーンズやシナモン、レモンピールなどを入れて風味づけしてもOK。

とろみはスターチでつけるのが一般的ですが、小粒のタピオカパールを使ってもおしゃれに仕上がります。出来上がったら少し休ませ、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

ヨーグルトとシリアルをプラスして朝食に!

ところで、私の好みは、デザートとして食べるよりも、プレーンヨーグルトとシリアルとナッツ(グラノーラ)、そしてローテ・グリュッツェを組み合わせて、朝食に食べること。

暑いときってなかなかパンや炊いたご飯は入りづらかったりするのですが、これなら食べやすく、見た目的にも元気が出るので気に入っています。

糖分もビタミンもタンパク質もいっぺんに取れるのに、準備はラクチン!

時間はないけど、朝のパワーチャージはしっかりしたい、そんな人におすすめの夏レシピです。

NDR

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. お尻を持ち上げるだけ。コアを鍛える寝たままエクササイズ

    2. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 外出禁止になったら運動はどうする? アメリカの事情を聞いた

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    7. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    8. ぜい肉を振り落とせ! 家で運動不足を解消できるエクササイズDVD6つ

    9. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    10. がんリスクを下げる食材がずらり集合! 3月の人気記事ランキングTOP10

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    10. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention