美容と健康に意識の高い人たちに人気のココナッツウォーターは、ボディケアだけでなく、ヘアケアにも効果があるのだそうです。ココナッツウォーターは、からだに吸収されやすいため髪のコンディションを整え、パサつきをおさえてくれます。また、ビタミンとミネラル、カリウムが豊富で、髪と頭皮に栄養を与え、髪をヘルシーに保つ効果も。

ココナッツウォーターで髪がしっとりサラサラに

20170711_hair2.jpg

ココナッツウォーターを使ったヘアケア方法は、意外と簡単。「stylecraze.com」によると、1/2カップほどのココナッツウォーターを髪につけて、頭皮を5分くらいマッサージしてなじませます。髪全体になじんだら、そのまま20分。蒸しタオルを巻くと、ココナッツウォーターの成分がより浸透するのだそう。そのあとは、ぬるま湯でシャンプーをして洗い流すだけ。

ココナッツウォーターの成分で髪がしっとりサラサラになり、乾燥やダメージの回復を助けてくれます。頭皮をマッサージすることで、フケや抜け毛の予防にも効果的。夏の強い日差しから髪を守るために、週に2、3回はこうしたナチュラルなトリートメントを取り入れたいものです。

ココナッツウォーターはナチュラルブランドのもの選ぶ

ハワイでは、ココナッツウォーターはとても日常的な飲み物。地元産のフレッシュなココナッツウォーターが、各地のスーパーマーケットで販売されています。

20170711_hair3.jpg

ファーマーズマーケットには、その場でココナッツの実をカットしてくれるお店があり、ココナッツの成分を配合したハワイオリジナルのヘアケア・スキンケア製品もたくさんみかけます。缶入りのココナッツウォーターは、どうしても缶の匂いが気になりますが、フレッシュなココナッツウォーターは、まったく別の味。とくに、暑い夏に飲むよく冷えたココナッツウォーターは格別!

最近は、日本でもハワイのナチュラルブランドのものが販売されています。保存料や香料の入っていない100%ピュアなハワイの味を気軽に味わえるのでおすすめです。

[ワイオラ・ココナッツウォーターstylecraze.com]

image via Shutterstock