20170627_kogure_01.jpg【6月15日】朝ごはん:今朝も晴れています。共謀罪が参院を通過、可決。政府筋の発言では「真面目にしっかりした審議をした」そうですよ。あれが?あれで?突っ込む気にさえなれません。本当に日本は恥ずかしい国になっています。道徳の授業も始まるそうで、算数などと同じように評価もされるんだって。誰がどうやって評価するんじゃ。体育には銃剣も。戦前に戻りたいのか?暗い気持ちで食べた朝食は、納豆、海苔、笹かまぼこ、漬物(きゅうり、蕪)、梅干し、ごはん、味噌汁(油揚、わかめ、ネギ、ミョウガ)。暗い時代へ突入していった昭和の初め、人々は今朝の我が家と同じような食事をしていたかもしれない。ウ〜。怖い怖い! 
20170627_kogure_02.jpgだけど今朝、ほぼ日手帳のカバーが届いたので嬉しい。黒のキャンバス地に白いチューリップの刺繍、大人っぽいけど可愛いでしょ。
20170627_kogure_03.jpg昼ごはん:ところてん(天草を煮出して作った)で、冷やし中華そば風の一皿を作りました。ところてん、固すぎたけど、食べ応えは十分。キウイフルーツも。
20170627_kogure_04.jpg夜ごはん:先日祐天寺の「菜香」で食べた腐乳炒めのおいしさが忘れられず、やってみました。しいたけと茄子の腐乳炒め。気合いが入りすぎて、ナスを切る時間が早すぎたため、ナスの種部分に色がついてしまい見た目が悪くなっちゃった。ナスは切ったらすぐ、調理すべし!でも、まずまずのおいしさだったので、許す!
20170627_kogure_05.jpg里芋のごま塩、空心菜とむきエビ炒め、
20170627_kogure_06.jpgスープ(ごぼう、シイタケの軸、青梗菜、卵、ごま油)、
20170627_kogure_07.jpg地方創生担当山本大臣が「文書」に関する再調査をすると発言。このまま深く突き進んで、広がって、あの人のところまで到達すればいいのだが……。

Ranking

RELATED ARTICLES