1. Home
  2. STYLE
  3. 持ちすぎないシンプルな暮らしが叶う5つのコツ

持ちすぎないシンプルな暮らしが叶う5つのコツ

5,806

横山かおり

持ちすぎないシンプルな暮らしが叶う5つのコツ

物であふれる暮らしのなか、あえてシンプルな生活をしたい。そんな人たちが多くいます。6万2000人をこえるフォロワーをもつインスタグラマーコズエさんは、「持ちすぎないシンプルな暮らし」をモットーにご自宅のお写真などを投稿されています。どうしたらそんなにスッキリとした暮らしができるのか、お話を伺ってみました。

1. 贅沢品と生活品のバランス

「心地よく暮らせる空間をつくるために"暮らしに必要な生活品"と"暮らしを豊かにする少しの贅沢品"のバランスをとっています」

毎日使う必要なものは限られています。暮らしにいらないものは、置かないというシンプルなもの。贅沢品も「少し」というところがポイントです。

2. 定期的な収納の見直し

見やすく取りやすく戻しやすく、を意識し立てる収納を心がけています。季節の変わり目には衣類の収納を見直し、前シーズンで活躍しなかったものは断捨離するようにしています」

ぎゅうぎゅう詰めのクローゼットは何が入っているのかもわからない状態。これではシンプルな生活とはほど遠いです。シーズンごとに衣類はチェックをし、定期的に断捨離することが大切。

3.掃除しやすい部屋づくり

掃除をしやすくするよう、脚つきの家具を選んでいます。カーテンを少し短めにしてホコリがつきにくくしたり、テレビ台も壁にはつけず、掃除機がはいるスペースを確保したりしています」

スッキリとした環境を保つためにも掃除は不可欠。掃除をしやすい環境を考えて家具を選ぶということ、さすがです。

4.お金をしっかり管理する

ムダな買い物をしないように、お金の流れや預金残高をしっかり把握しておきます」

お金の管理とシンプルな暮らしがつながることは意外でしたが、ムダ遣いをしないというのは大切なポイント。ついつい物を買ってしまうという人は、お財布に必要な額しか入れておかないほうがいいかもしれません。

5.衝動買いはしない

本当に必要なものだけ、じっくり考えて本当に欲しいものだけを買って生活すれば、物があふれずにお気にいりの物だけに囲まれて暮らすことができます。結果的に物を大切に扱うこともできます。何かを購入するときは「本当に必要か」をよく考えて見極めることが大切です。

持ちすぎないシンプルな暮らしをしていれば、なんだか精神的にもスッキリと暮らすことができそう。たまには、いまある物が「本当に必要か」見直してみるのもいいかもしれません。

kozue._.pic(Instagram)

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?