1. Home
  2. EAT
  3. うっかり日焼けしちゃったら、2つの栄養でリベンジしよう【ポジティブ栄養学】

うっかり日焼けしちゃったら、2つの栄養でリベンジしよう【ポジティブ栄養学】

ポジティブ栄養学

吉川圭美

うっかり日焼けしちゃったら、2つの栄養でリベンジしよう【ポジティブ栄養学】

天気の変化が激しい時期、つい塗り忘れがちなのが日焼け止めではないでしょうか。今年になって、私も何度かあります。とくに曇り空から一転、急に日射しが強くなってきたときは最悪。「やっちゃった......。」と後悔することしきりです。

そんなときは気を取り直し、栄養でリベンジ。少しでも紫外線のデメリットを減らしてみませんか。

紫外線を浴びた後は、とにかくビタミンC

太陽の光に含まれる紫外線によってできる、活性酸素。これが肌のコラーゲンや繊維組織を傷つけてしまうことでシワの原因となったり、メラニン色素を発生させてシミになってしまったりと困ったものです。

この、活性酸素を消す力(抗酸化)を持っている栄養素の代表格といえるのが、ビタミンC。日焼けした日の夜は、その日のうちにたっぷりとりたいところです。

鉄も意識してチャージ、活性酸素を取り去る

さらに鉄も意識的にチャージ。というのも、活性酸素をパワフルに取り去る酵素、カタラーゼの材料のひとつが鉄だからです。

じつは、このカタラーゼ、年齢とともに体内で作る力が下がる傾向にあります。子どものころと比べて日焼け後の肌色が戻らないのは、こういった理由もあるんですね。

レスキュー時だけに、食事からはもちろん、サプリメントの力を借りればさらに効率的。牛肉やかつお、いわしなど動物性のものから鉄をとれば、ダメージを受けた肌の修復に欠かせないタンパク質なども補うことができます。

梅雨が明けると、海やプール、キャンプ、フェスなど、アウトドアのイベントが盛りだくさん。栄養の力を借りて、夏を楽しみたいと思います。

ポジティブ栄養学をもっと読む>>

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?