1. Home
  2. MIND
  3. 誘われ上手な人のテクニックって? #コミュニケーション術のネタ帳

誘われ上手な人のテクニックって? #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

1,692

TETUYA

誘われ上手な人のテクニックって? #コミュニケーション術のネタ帳

こんにちは、TETUYAです。今回から新連載がスタートすることになりました。題して、「コミュニケーション術のネタ帳」。なんか面白そうな予感がプンプン漂います。僕だけ?(苦笑)。コミュニケーション術と言っても、掘り下げれば掘り下げるほど、奥が深いものだと思います。ただ、僕の場合は、ビジネスにも、恋愛にも、友達作りにも使える、日常的かつ実用的な小ネタを中心に、ライトにお届けしていければと思います。

今日のネタ元は、「誘われ上手な人」

誘われ上手な人は損か得か?間違いなくです。だから、これを読んでくれている皆さんには、誘われ上手な人になって欲しいと心から思います。なんと言っても、誘われ上手な人のマインドは、つき合いがいい。当たり前のことですが、中々できる人は少ないです。僕は言いたい!「人からの誘いは、よほどの約束がない限り、つき合うように頑張りましょうと。」前提として、嫌いな人からの誘いは断っていいですよ(笑)。そうじゃない人からの誘いは、極力、つき合いましょうということですから誤解しないでくださいね。考えてみてください。わざわざ、あなたを誘うということは、あなたという人間に興味があるからなのです。知りたいんです。とにかく......あなたのことを......(苦笑)。そして、誘うこと自体、ちょっと勇気のカロリーを消化します。なので、断られたら、ショックで二度と誘ってもらえないと思ってください。少しずつでいいので、明日から意識してみてください。

キーワードは「行ってみ・た・い」

次は、ちょっとしたコミュニケーションスキルを紹介します。誘われ上手な魅力的な女性に共通するセンスのひとつで、「行ってみたい」というワードがあります。

例えば、会話の中で、美味しいレストランの話になって、あなたから「今度行こう?」「今度連れてって?」というワードを繰り出すと、ちょっとした脅迫めいたプレッシャーを相手は感じちゃいますが、「行ってみたいなあ」は、よっぽど嫌いな人でない限り、「じゃあ、今度行こうか!」というアンサーを誘導することができます。

20170622_neta_01.jpgそして、もうひとつメリットが。「行こう?」「連れてって?」だと、「いいよ」「考えておくね」と、YES かNOを求める質問になってしまい、最悪の場合、残念なアンサーに直面しなければいけないというリスクが発生してしまう。それとは違って「行ってみたい」なら、OKじゃないときに直接ショックな発言を耳にすることはないので、ココロが傷つかない。実に奥深いスキル(苦笑)。

【今日のネタ】

男女問わず繋がりたい人がいたら、「行ってみたい」を会話の場面やLINEで使う。

誘われ上手な人とは、「I want to」=「経験してみたい」ということを、素直に伝えられる人のことですね。

(イラスト・たなかみさき

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?