1. Home
  2. EAT
  3. ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方

ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方

1,036

相原光

ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方

ハワイの夏を代表するフルーツといえば、ライチ。ハワイでもっともポピュラーなフルーツのひとつで、ランブータンとロンガンとあわせて「三大トロピカルフルーツ」と呼ばれています。シーズンは意外と短く4月ごろからマーケットに並びはじめ、6月から7月にピークをむかえます。まさに今が旬! 暑い季節に食べる甘くてジューシーなライチは最高です。

ハワイで欠かせないフルーツ「ライチ」

ライチは雨の多いエリアでよく育ちます。水はけのよい溶岩台地と相性が良いため、ハワイ島ではヒロやプナが主要産地。この時期は、鈴なりのライチの木をあちこちで見かけます。ハワイで最もポピュラーなのは「カイマナ」というハワイの品種。実が大きくて、品質が良いのが特徴。ちょうど、いまマーケットに並んでいるのはほとんどこの品種です。ハワイで最初のライチの木は、1873年に中国からやってきました。それから約140年、いまではハワイに欠かせないフルーツとなっています。

栄養たっぷり美味しいライチの見分け方

楊貴妃が愛したといわれているライチは、美肌効果が有名。葉酸やビタミンC、リンなどを多くふくみ、貧血予防、疲労回復に効果的といわれています。おいしいライチの見分け方は、実に張りがあり、黒ずんでいないものを選ぶこと。新鮮なものは、表皮の刺がチクチクしています。あまり日持ちがしないので、買ってきたらすぐに食べるべし。枝付きの方が長持ちします。

ハワイ流ライチをもっとおいしく食べるアレンジは?

上手に皮をむくコツは、爪かナイフで皮に切れ目を入れること。こうすると、皮がむきやすくなります。また、実を縦か横に半分に切ると、グレープのようにつるりときれいに食べることができるのでおすすめです。

フレッシュなものをそのまま食べるのが一番おいしいとは思いますが、ハワイにはライチを使ったドリンクやスイーツもたくさんあります。キャンディーやジュース、シャーベット、それにライチの「餅アイス」なるものまであるのです。パイナップルやオレンジなどとあえてレモン汁をかけたり、カッテージチーズとピーカンナッツを添えてサラダにしたりしてもおいしい。よく冷やしておくのがポイントです。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!