年々注目が集まってきているふるさと納税。しかしながら、実際に利用している人の割合は平成27年の時点で全体の約2.3%という推測データもあり、まだまだ少ないようです。

エシカルで能動的な納税システム

ふるさと納税は「寄附」という形を通して日本全国のお好きな地域をサポートできるシステム。寄附する時には、教育事業や環境保全など「使われ方」を自分の意思で選ぶことができ、地方の活性化の手助けにつながっていると言えます。

お得感のある豪華な返礼品の話題ばかりメディアでは取りあげられていますが、それ以上に自分にとっても他者にとってもメリットのあるエシカル消費のひとつ。

一方で、「納税」というキーワードから、なかなかハードルが高そうに感じる一面も。

地方色豊かなお礼の品々

今回は、ふるさと納税をもっと身近に感じて気軽に活用できるよう、ふるさと納税総合サイトの「ふるさとチョイス」より、ローカルでオーガニックなお礼の品々をご紹介します。

埼玉県深谷市・農家厳選野菜の詰め合わせ

20170620_furusato_01.jpg

<寄附金額:10,000円以上>

独自の肥料センターで作物別に作られた有機質肥料を使い、生産農家が栽培した季節の野菜のセット。大切に育てられた野菜は、みずみずしくて栄養も豊富です。(※栽培過程で有機以外の肥料も使われています)

石川県羽咋市・人参ジュース(1リットル)

20170620_furusato_02.jpg

<寄附金額:10,000円以上>

農薬等を使用しない環境保全型農業で大切に育てられた人参を使用した人参100%のジュース。1リットルのジュースを作る際には約2kgもの人参を贅沢に使用し、果肉もふんだんに入っています。

長崎県平戸市・平戸有機きのこ栽培セット

20170620_furusato_03.jpg

<寄附金額:10,000円以上>

自慢のきのことうまみが凝縮された椎茸の芽を自宅で栽培できます。

兵庫県養父市・お米が光ってる♪有機栽培米コシヒカリ米(12kg)

20170620_furusato_04.jpg

<寄附金額:20,000円以上>

有機肥料で育てたお米。ご希望の方は、米袋にオリジナルメッセージ(50文字程度)を書くことができます。

鹿児島県曽於市・有機生姜使用 黄金しょうが黒酢はちみつ入り

20170620_furusato_05.jpg

<寄附金額:10,000円以上>

鹿児島県産のオーガニック黄金生姜や、大隅半島産はちみつ、鹿児島県産黒酢を使用した本格無添加しょうが黒酢。健康に気を使った一品は贈り物にもぴったり。

ふるさと納税をすることで、地方のユニークな取り組みや知られざる特産品に出会う楽しみもありそう。はじめての方は、「簡単にわかる、ふるさと納税とは?」のページに概要や方法が詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

ふるさと納税,ニッセイ基礎研究所

Ranking

RELATED ARTICLES