春先から初夏にかけて収穫される新じゃがいも。通常のじゃがいもよりビタミンCが豊富美容にうれしい食材カリウムも多く含むため、高血圧予防にもピッタリ。でも、水分が多くて日持ちしないのが困りもの。そこで、まとめ買いしたときに覚えておきたい作り置きレシピを「太陽笑顔fufufu」からご紹介します。

新じゃがいもの選び方と保存のコツ

表面の皮が薄く、指ではがれそうなくらいのものが新鮮。芽が出ているものや、皮が緑になっているものは避け、皮にハリがあり傷がないものを選ぶのがポイント。

日光や蛍光灯の光でも緑化してしまうため、新聞紙に包んで冷暗所で保存。冷蔵庫なら5℃程度の野菜室が向いています。生のまま冷凍してしまうと解凍したときにスカスカになってしまうので、冷凍したいときはゆでてマッシュポテトに。スープやグラタンにアレンジできます。買ったときにまとめて下ごしらえしておくと時短になりそう。

新じゃがいもの作り置きレシピ

新じゃがと豚肉の甘辛煮

新じゃがいもは水分が多く淡泊な味わいなので、油との相性が抜群。豚肉のタンパク質、ビタミンB群もあわせて摂れるので、バランス良く栄養が摂れます。冷蔵庫で4~5日保存可能。

20170616_potato_01.jpg

<材料>(4人分)新じゃがいも 中5個(約500g)
豚肩ロース薄切り肉 8枚(約200g)
A
塩小さじ 1/4
片栗粉 小さじ2
酒 小さじ2
しょうが 1かけ
スナップエンドウ 10本
B
だし 1と1/4カップ
砂糖 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1

<作り方>1. 新じゃがいもはたわしなどでよく洗い、芽や緑色になった部分は取り除き、2~4等分に切る。しょうがは皮をこそげ、薄切りにする。
2. スナップエンドウは両側の筋をとり、2分ほどゆでる。
3. 豚肉はAをまぶし、端から巻く。巻き終わりの端は肉に挟む。8個つくる。
4. 鍋に油を入れて温め、3の巻き終わりを下にして入れ、時々転がして全面を焼く。取り出す。
5. 1のいもを入れ、全体に油が回るまで中火で炒める。少し焦げ目がついてきたら、しょうが、4、Bを入れて煮る。沸騰したらアクをとり、落とし蓋と煮汁が蒸発するように少し開けて通常の蓋をする。煮汁が少なくなるまで弱火で20~30分煮る。
6. 蓋をとって強火にし、全体につやがでて、煮汁がほとんどなくなるまで鍋をゆすりながら煮る。器に盛り付けて、スナップエンドウを添える。

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

新じゃがのオリーブ煮 ローズマリー風味

新じゃがいもだけでも、にんにくやベーコンを加えても、おつまみや付け合わせにピッタリの一品に。塩分を体外へ排出する新じゃがいものカリウムと、オリーブオイルオレイン酸を合わせて摂れば、血液の流れを良くする効果が期待でき、動脈硬化や高血圧予防にも。冷蔵庫で4~5日保存可能。

20170616_potato_02.jpg

<材料>(3~4人分)新じゃがいも 中3個(約300g)
マッシュルーム 1パック
オリーブオイル 大さじ3
ローズマリー 1枝(12㎝)
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

<作り方>1. 新じゃがいもはたわしなどでよく洗う。芽や緑色になった部分は取り除く。2㎝角程度に切る。ローズマリーは飾り用に2~3cmとりおく。
2. マッシュルームは石突をとり、半分に切る。
3. 小鍋に新じゃがいも、オリーブオイル、ローズマリー、塩、こしょうを入れ、中に火が通るまで、時々混ぜながら強めの弱火で15~20分炒め煮する。
4. 新じゃがいもに火が通ったら、ローズマリーを取り出し、マッシュルームを加えてさらに3~4分炒め煮する。ローズマリーを添える。

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

新じゃがのシャキシャキごま酢あえ

新じゃがいもを通常のじゃがいもに代えてもつくれます。酢を入れているため、日持ちのよい常備菜に。ごまに含まれるセサミンは体内の活性酸素を除去し、体の酸化を予防してくれる成分。ビタミンCを含む新じゃがいもと食べ合わせればアンチエイジングにも。冷蔵庫で4~5日保存可能。

20170616_potato_03.jpg

<材料>(3~4人分)新じゃがいも 中2個(約200g)
A
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
塩 小さじ1/4
すりごま(白) 大さじ1

<作り方>1. 新じゃがいもは皮をむき、芽や緑色の部分があれば取り除く。せん切りにして水を2~3度替えてさらす。水気をしっかりきる。
2. 鍋に1、Aを入れて2~3分、透明感がでて歯ごたえが残る程度に強火で炒り煮する。
3. すりごまを混ぜる。

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

新じゃがいもは皮をむかずに調理できる手軽な野菜。また、含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいのがうれしい。煮物やカレーなどの定番料理はもちろん、日持ちするアレンジで長くおいしく楽しみたいです。

太陽笑顔fufufu

photo by Getty Images

Ranking

RELATED ARTICLES