1. Home
  2. STYLE
  3. 日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka Tiger」のコラボスニーカー

日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka Tiger」のコラボスニーカー

林 ゆり

日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka Tiger」のコラボスニーカー

スニーカーファッションが定着し、デザインも増えてきましたが、やはり王道を選んでしまうという人も。でも、ほかの人と同じはイヤ! というわがままにも応えてくれるスニーカーが、「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」から発売されました。

江戸時代から伝わる「裂き織」と定番のコラボ

海外ファンも多いOnitsuka Tigerの定番モデルに、江戸時代から伝わる日本の伝統技術裂き織(さきおり)」を取り入れたシューズが登場。裂き織は東北に伝わる技術。木綿が貴重だった時代に、残った布を細かく裂いて横糸を作り、織り機で丁寧に織り込んで新たな布を作るというもの。

株式会社 幸呼来Japan(さっこらじゃぱん)が提唱する「さっこらproject」の一環で企画されました。アパレルメーカーなどで生産された際に余った布を、東北の織り子たちの技術によって裂き織にし、新たな魅力をもった生地として再利用する、サスティナブルエコ・リサイクルな商品を生み出すプロジェクトです。布を大切にしていた気持ちが時代を越えて引き継がれているのが素敵。

唯一無二の定番人気モデルの誕生

裂き織を使用したモデルは、Onitsuka Tigerの中でも定番中の定番、「MEXICO66」と「LAWNSHIP2.0」をベースにした2タイプです。

201706_onitsukatiger_01.jpg
SAKIORI MEXICO66 / 14,000円(税別)
201706_onitsukatiger_02.jpg
SAKIORI LAWNSHIP2.0 / 15,000円(税別)

アッパー全体にカラフルな裂き織の魅力が感じられるものから、サイドに取り入れられたものなど、裂き織には全く同じものがないので、世界に一つのデザインのシューズが手に入れられます。カラーの出かたによって表情が変わるので、サイズのフィッティングのほかに、カラーを選ぶのも悩んでしまいそう。

地域の伝統技術をサスティナブルに」をテーマに作られた裂き織シリーズ。伝統技術の伝承はもちろん、モノを大切に使う気持ちも伝えていきたいと感じさせられるシューズです。

Onitsuka Tiger

取扱店舗:表参道、渋谷、心斎橋、名古屋、神戸、オンラインストア

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?