20180608_kogure_01.jpg【5月27日】朝ごはん:生ジュース、サラダ(レタス、玉ねぎ、ゆで卵)、昨夜のブイヨンに硬くなったバゲットを浸して食べる(柔らかくなって食べやすい:老人向き)、アイスコーヒー。14時から、紀伊国屋ホールで興行中の「名人長二」へ出かける。新宿近辺は人、人、人….人の波がすごくて、車は簡単に曲がれません。異国に来てしまったかと思いました。
20180608_kogure_02.jpg昼ごはん:たっぷりとった予定だった「昼食時間」はなくなってしまい、紀伊国屋ビル地下街で「担々うどん・パクチー載せ」を食べる。明後日プロデュース第2弾の舞台。企画、脚本、演出、そして主演と4役をこなすのは豊原功補氏。原作はモーパッサンの「親殺し」という作品。それを江戸時代の話として書き上げたのが、落語界の大師匠・三遊亭円朝。落語の方をベースにした人情噺の舞台です。長丁場の舞台だけれど、全く飽きさせない、迫力満点。面白かった。豊原功補さんの男らしさと高橋恵子さんの艶っぽさ。参りました!
20180608_kogure_03.jpg浜ちゃんが予約しておいてくれた祐天寺の中国料理店「菜香」。ずっと再訪したかったお店だ。トマトの卵炒め、きのことナスの腐乳炒め、
20180608_kogure_05.jpg空心菜の腐乳炒め、
20180608_kogure_04.jpg黄ニラと豚細切り肉炒め、マコモダケと豚肉炒め、
20180608_kogure_06.jpg麻婆豆腐、春雨とひき肉煮込み、
20180608_kogure_07.jpg無冠水ラーメン。やっぱり。記憶通りに美味しかった。さらりとした味わいなのに、清らかな旨味が残る。金曜と土曜、18:00〜22:00しか営業していないんだって。いや〜また食べたいわ、あの味。

Ranking

RELATED ARTICLES