夏に食べたいものといえば冷たい麺類。そうめんやうどんなどツルツルと食べやすく茹でてめんつゆで食べるだけ、という手軽さはうれしいものです。
ですが気になるのは栄養のこと。野菜もちゃんと摂りたいけれど面倒なのはちょっと……。「FOODIE」で栃木のご当地そば「ニラそば」を知りました。

栄養の豊富なご当地スタミナそば

ニラは言わずと知れた夏の定番スタミナ野菜。疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2や鉄分、カリウムなど栄養素が豊富。ニラそばは、ニラの産地として知られる栃木県の鹿沼市の名物で各家庭でもよく作られていて人気なのだそうです。

手軽に元気をチャージ「ニラそばレシピ」

〈材料〉(2人分)
ニラ 1束
そば(生麺か乾麺) 2束(150~200g)
そばつゆ 適量
〈作り方〉
・ニラは5cm長さに切る。
・沸騰した湯にそばを入れ、再沸騰したらニラの根元を入れる。ひと呼吸おいたら、残りのニラを加えてゆでる。
・袋の表示通りの時間ゆでたら、手早くザルに上げ、ニラごと流水でよくもみ洗いをして粗熱とそばのぬめりを取る。氷水で締めて水気をしっかりきり、器に盛り付ける。そばつゆを添える。

(「FOODIE」より引用)

作り方は驚くほど簡単、ニラとそばを一緒に茹で上げるだけ!
伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフによると麺類は青菜などと茹でると、野菜の旨味が加わって味に深みが出るそう。すぐにできるので早速作ってみるとニラとそばがとってもよく合って、歯ごたえもシャキシャキして意外な美味しさ。七味やごま油など好みの調味料をプラスするとついつい食べ過ぎてしまうほど。

簡単で美味しく栄養も豊富なニラそばは、夏の定番メニューの一つになりそうです。

FOODIE

Ranking

RELATED ARTICLES