1. Home
  2. STYLE
  3. 鎌倉でスローライフをはじめたらこんなに変わった!

鎌倉でスローライフをはじめたらこんなに変わった!

2,701

横山かおり

鎌倉でスローライフをはじめたらこんなに変わった!

ふとインスタグラムを見ていると、とてもステキな投稿に目がとまりました。おしゃれなベランダの風景。愛犬との穏やかなひととき。おいしそうなごはん。スッキリとしたリビング。そして海や緑の自然な風景。

このインスタグラムを投稿していたのはm.m_fさん。鎌倉でスローライフをおくっているとのこと。すこしお話を伺ってみることにしました。

ひとめで気にいった終の住処

ーーなぜ鎌倉に住もうと思ったのでしょうか?

「結婚当初は武蔵小杉にタワーマンションを購入しましたが、完成前に鎌倉のこのマンションを見てしまい、急きょ鎌倉に住むことになりました。現在は鎌倉に住み3年になります。オンとオフがしっかり切り替えができる生活なので鎌倉に決めてよかったです。わが家の終の住処になりました」

心穏やかになれる鎌倉ライフ

ーー観光地のイメージが強い鎌倉ですが、鎌倉ライフの魅力とは何ですか?

「朝、窓を開けると鳥の鳴き声が心地よいBGMとなります。テレビをつけている時間も減りました。山と海が近く、季節によって海や山の景色も違うので変化を楽しむことができます。鎌倉は小さな街で閉鎖的と思われがちですが、やはりそこは観光地なため、みなさん優しくあいさつもしてくれて、穏やかな人たちが多いです。だからこそ、移住者も増えているんだと思います。

私は朝ヨガに行ったり、SUPをしたり、近くの山にトレイルランに行ったりしています。自然のなかでからだを動かせる楽しみが多く、心がリフレッシュできます

スローライフで本当の自分を取り戻す

ーースローライフをはじめて、何か変わったことはありますか?

利便性がいい街に住んでいたときよりも心が穏やかになりました。そして自分にとって必要なもの・不必要なものが明白になりました。たとえば、鎌倉に住んでいたら、シャネルやエルメスなんて必要ないんです。高いヒールを履いて鎌倉の街は歩きにくく、鎌倉の夏はビーチサンダルだけで過ごせるほど。

背伸びして頑張ることも大事だったかもしれないけれど、鎌倉に住んでみたら、背伸びしていたことや、頑張りすぎていたことが本来の私ではないんだと気づけました

本当の自分。生活スタイルが変わると自分自身も変わるのかもしれません。最後にm.m_fさんに、ご自身の考えるスローライフとは何かを伺ってみました。

「社会に出ると競いあいや人間関係を築くのが疲れがちですが、美しい海を見たり、鳥のさえずりを毎日聞いたりしていると、心がリフレッシュできとても穏やかになります。人間本来持っている五感をフルに使い、楽しめる暮らし。そして心穏やかに過ごせることが私にとってのスローライフかなと思います」

たしかに都心にいると毎日生活しているだけでなんだかぐったりしてしまうこともあります......。環境をガラッと変えてみることで世界が変わって見えてくるかもしれません。

@felice_lifedesign(Instagram)

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?