1. Home
  2. STYLE
  3. 歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法

歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法

1,576

松下りゆ

歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法

マインドフルネス。海外のビジネス成功者たちが実践している、心と体の健康にいいらしい、など最近よく耳にする言葉です。興味はあるのでトライしてみたいけど、いざ実践するとなったら具体的にはどういうことをすればいいの? どんな効果があるの? そんな人におすすめの本がありました。

呼吸を整えて脳を休ませる

それは、吉田昌生さんの著書『3分間マインドフルネス ~自分をアップデートする28の習慣~』(学研プラス)。本書では「3分間でわかる・できるマインドフルネス」が紹介されています。

201705_yoshidamasao_02.jpg
吉田昌生『3分間マインドフルネス ~自分をアップデートする28の習慣~』/ 1,200円(税別)

吉田さん曰く、「疲労が蓄積して頭がボーッとしている状態(マインドレスネス)から、呼吸を整えてパワーを充電する状態(マインドフルネス)に切り替えることが大切」。つまり瞑想を行うことで、脳を休息させ、心と体を整えることができるようです。

生活のなかに取り込める瞑想法

「瞑想」と聞くと、仰々しく構えてしまいがちですが、姿勢を整え、「いま、この瞬間」の呼吸に意識を集中するだけ。実際は、歩行中、仕事中、いつでも、どこでもできる手軽さ。例えば「動く瞑想」は、歩きながら、歯を磨きながら、など、日常のあらゆる「動く」シーンで行える万能方法。動いている時、骨、筋肉、関節、血液の流れといった体の動きに注意を向けるだけでOK。これを毎日1分からはじめて、慣れてきたら3分まで伸ばす......というように、はじめから3分を目指さずとも、徐々に時間を増やす気楽さでいいのだとか。この「動く瞑想」は、グーグル社の社員研修でも使われているそうで、ほかにも、自然を感じる「ゆらぎ瞑想」、脳内の情報を整理するのに適した「歩く瞑想」など、すぐに実践できる方法がたくさん紹介されています。

この原稿を書きながら、考えが散漫になってきたので、試しに両肩を回しながら「動く瞑想」を30秒ほどやってみました。すると明らかに、自分でもわかるほど、パソコンの文字を打ち込むスピードが速くなったと実感。まずはいますぐ、1分からはじめる瞑想法にチャレンジしてみてはいかがですか?

3分間マインドフルネス ~自分をアップデートする28の習慣~

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?