1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 抜け毛、パサつきに悩まない。美しいツヤ髪を作る栄養ケア #ポジティブ栄養学

抜け毛、パサつきに悩まない。美しいツヤ髪を作る栄養ケア #ポジティブ栄養学

ポジティブ栄養学

吉川圭美

抜け毛、パサつきに悩まない。美しいツヤ髪を作る栄養ケア #ポジティブ栄養学

こんにちは。栄養士・栄養カウンセラーの吉川圭美です。肌も体調も、気分上々な私は栄養でつくれる! もっと味方につけていきましょう。今回は、本格的な夏に向けて目指したい、つややかな美髪について。

抜け毛が多い時期にできることって?

コシのあるたっぷりと豊かな髪は、いつだって女性の憧れ。Tシャツにデニムといったシンプルなファッションでも、髪が美しいだけでガラリと印象が変わるから不思議です。

その一方で、「シャンプーのときに髪が抜けやすくなった」「パサツキが気になる」というお悩みをこっそり抱えている人も。夏から秋は、一年のうちでもっとも抜け毛が多い時期というから、気になりますよね。そこで美しい髪のために栄養ができることを考えてみました。

髪とミネラルの意外と深い関係

なかでも、注目したいのが鉄や亜鉛といったミネラルです。鉄はエネルギー作りに欠かせない酸素を全身に運ぶ、赤血球の材料。足りなくなると酸素がすみずみまで行き届かなくなり、全身の細胞がきちんと自分の仕事をまっとうするのが困難になります。影響は頭皮にも起こり、抜け毛となってあらわれる、というわけです。

「出産後に抜け毛がひどくなった」というのも、妊娠中に全身の血液量が増えたり、赤ちゃんに鉄をあげてしまうことで起こるとも考えられています。

加えて亜鉛は細胞が分裂するときに活躍するミネラル。少なくなると、髪細胞の分裂にも関係してきます。もちろん、髪の材料であるタンパク質も忘れずに。たっぷりとしたつややかな髪のためにひと役かってくれます。

鉄や亜鉛が多いのはレバーや牛肉、卵などの動物性食品。タンパク質もたっぷりです。ふだんの食事で肉や魚、卵のおかずをしっかり、たっぷり食べることを意識してみるのもよさそうです。

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?