ライフハッカー[日本版]より:

突然、自宅に人を迎えることになったら、「大変! 家じゅうを掃除しなくちゃ」とストレスを感じるかもしれません。そんなときは名案があります。家じゅうの掃除なんかしないこと。家事情報サイトのApartment Therapyによれば、次の3箇所だけ押さえておけば体裁が整うようです。Apartment Therapyは、大切なお客さんが到着する直前はトイレ、ソファ、グラスの3箇所だけに絞ってきれいにすべきだとし、その理由を次のように説明しています。

お客さんはたいていトイレを使うので、トイレはさっと拭き掃除をしておく方が良いでしょう。お客さんが座って快適に過ごせるように、必ずソファをきちんと片づけて、ペットの毛がついていたりしないようにしてください。飲み物を出すとき使うグラスはもちろんきれいに洗って磨いておくべきです。

もちろん、これは一般的なアドバイスであって、何を優先するかは人によるかもしれません。たとえば、私の場合は誰かが自宅に来るとなったら、猫用トイレの掃除を真っ先に考えます。でも、Apartment Therapyは総合的に良いアドバイスを提供しているので、以下のリンクで全文をチェックする価値はあると思います。

The Only Three Things You Need to Clean Before Having People Over | Apartment Therapy

Kristin Wong(原文/訳:春野ユリ)

image via shutterstock