1. Home
  2. STYLE
  3. BIOホテルからはじめる、もっと自然を楽しめる旅へ

BIOホテルからはじめる、もっと自然を楽しめる旅へ

アウトドアで遊ぶ

林 ゆり

BIOホテルからはじめる、もっと自然を楽しめる旅へ

新緑がまぶしく、自然を楽しみたい季節。アウトドアを楽しむために遠出するとなると宿泊施設も気になるところです。自然を満喫するなら、環境に配慮したビオ認証ホテルを選んでみると、より自然に近づけるかもしれません。

ビオ認証ホテルとは

20170516_bio_01.jpg20170516_bio_top.jpg

まだまだ日本には少ないため、ビオ認証ホテルを知らないという人もいらっしゃると思いますが、欧州には、世界で唯一の厳しい基準を規約とした「ビオホテル協会」があり、志の高いホテルや生産団体が集まり、有機認証団体のサポートを受け環境にやさしい活動をしています。欧州には、すでに約100軒のビオ認証を受けたホテルがあり100%オーガニックのおいしい食事や環境マネジメントで、最も信頼できるエコホテルとして人気を高めているそう。その協会の公認を受けて、日本でビオという価値観をカルチャーとして創造するため活動しているのが「BIO HOTELS JAPAN」です。こちらの認証を受けたホテルが、日本のビオ認証ホテルというわけです。今後、国内に増えることを期待し、ホテル選びのときに意識したいポイントですね。

食事はもちろん、アメニティやグッズもビオ

020170516_bio_03.jpg20160516_bio_04.jpg20170516_bio_05.jpgBIO HOTELS JAPANでは、既存の認定や認証にとらわれず、独自の厳しいガイドラインを設定し、認証を行っています。なので、ビオ認証ホテルでは、食事はもちろん、アメニティなど、すべてが基準をクリアしたものが提供されます。できあがった製品はもちろん、製造過程や流通に至るまで、環境に配慮されているかどうか確認しています。また、可能な限り近郊で生産されたものを使用するなどの徹底ぶりです。地産地消とよく言われますが、その土地の空気で食べるからよりおいしいものってありますよね。便利になって失くしてしまったものが、ここにはある気がしました。

20170516_bio_06.jpg現在国内には、ビオ認証のホテルは2軒ですが、BIO HOTELS JAPANの理念に基づいた製品やワークショップなどで体験することができます。伊勢丹新宿店で5月30日(火)まで開催の「グローバル・グリーンキャンペーン」にポップアップストアがオープンしているので、実際に触れてみて、アウトドアのおともを探すのもいいかもしれません。また、外だけでなくホテル内でも自然を感じられるBIO認証を意識したいですね。[BIO HOTELS JAPAN]

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?