1. Home
  2. STYLE
  3. ビギナー必見! 用意しておきたいBBQアイテム5

ビギナー必見! 用意しておきたいBBQアイテム5

アウトドアで遊ぶ

1,600

ビギナー必見! 用意しておきたいBBQアイテム5

休日に郊外の公園へ出かけると、ピクニック気分でBBQを楽しむ人たちを多く見かける季節です。家族や学校の友人、職場の仲間たちと「BBQしたいね!」という話になっても、何から道具を揃えればよいのやら。そんな初心者に、手軽にBBQを始めるためのアイテムをご紹介します。

BBQ初心者が持っておきたいツール炭火コンロ「DirectDesigns Notebook」

bbq01.jpgダイニングテーブルの上でも使えるポータブルグリルや、ベランダBBQで使いたいWeberの蓋付きグリルなど、炭火コンロは使う場所に合わせて選びたいところですが、収納場所を考えると、大型のBBQコンロの購入を躊躇しがちです。

ダイレクトデザインはガーデニングやBBQなど、自宅の庭で楽しむためのデザインアイテムをリリースしているイギリスのメーカー。「ノートブック」は収納場所に困らない炭火コンロ。アウトドアで家族や仲間たちとBBQするなら、ぴったりのサイズで、2〜7、8人用ならこのぐらいでOKです。

bbq02.jpg

この手のコンロはBBQをしないとき自宅で保管しておく場所に困りがちですが、こちらは薄型で折りたためば、厚さ3㎝程度のプレート状になります。玄関収納の片隅やベランダの角に立てかけておいても邪魔になりませんよね

持ち運びやすいよう、ボディには手持ちハンドルがデザインされていて、パカっと開けば中型のボックスBBQコンロと同程度の焼き面が登場します。上部の焼き網は3つに折りたたむことができ、片方をトングで持ち上げて開けば、炭を加減して火力を調節することもできるんです。形もスマートで、一見BBQコンロに見えないところも洒落ています。

BBQ初心者が持っておきたいツールチャコールスターター「ヘキサ火起しストーブ 」

bbq03.jpg

BBQでは、スムーズな火起こしがマストです。と同時に、特に初心者にとって火起こしはまず最初の関門と言えるでしょう。

コンロに炭を入れたまではいいけれど、どうやって火を点けるの? となりがち。炭の間に新聞紙や着火剤を放り込んで、うちわでパタパタ仰いでみるものの、なかなか全体に火が点かず、いつまでたってもBBQが始められず周りから大ブーイング&「お腹すいた」の大合唱となることも。そんな問題を簡単に解消してくれるのが、チャコールスターター(チャコスタ)=火起こし器です。

bbq04.jpg

チャコスタに炭を隙間なく詰め、下に新聞紙や着火剤を置き、ライターで火を点けたら、あとは放っておくだけ。30分もすれば中の炭全体が赤々と燃えてBBQに最適な状態にしてくれます。コンパクトに折りたたむことができるので、コンロと一緒に収納しておけますし、コチラの「キャプテンスタッグ(ヘキサUG-7)」は、上部に五徳(焼き台)がついていますので、網を乗せて1人用コンロとして、鍋ややかんを乗せれば調理にも使えます。

BBQ初心者が持っておきたいツール木炭「岩手切炭」

bbq05.jpg

良質なBBQには良質な炭を使うのがベストです。炭はBBQ広場近くのコンビニやスーパー、ホームセンターなどで手に入りますが、安価な木炭は、なかなか火がつきにくかったり、火の粉が舞ったり、バチッ!と爆ぜて危険だったりするものです。安全で安定した火力のためにも、良質な木炭を使いたいものです。中でもおすすめなのが「岩手切炭

良質な炭は均質で形も揃っているため、火も点きやすく、表面に白い灰がかぶってきたころが使い頃。2〜3時間燃え続けたら、すべて細かい灰に燃え尽きます。燃えカスが残らずきれいに灰になれば捨てやすく、BBQ後のお掃除もしやすというもの。始まりもスムーズなうえ、後片付けもスムーズとくれば、炭にこだわらないわけにはいかないですよね。

BBQ初心者が持っておきたいツールクーラーボックス「ロゴス ハイパー氷点下クーラーL」

bbq06.jpg

肉や野菜などの食材や、冷たい飲み物を持ち運ぶにはクーラーボックスが必要です。とはいえクーラーボックスって結構大型で収納場所に本当に困ります。とはいえコンパクトに折りたためるソフトタイプは保冷力がイマイチなものが多いのですが、じつは夕方までアイスクリームが溶けないスグレモノのソフトクーラーがあります。

ロゴスの「ハイパー氷点クーラーL」は、20Lの大容量で、グループBBQ用の食材にちょうどいいサイズ。空っぽのときの重さはたったの1.5kgというのもポイントです。しかも折りたためば39×12.5×30cmと、キッチン戸棚のなかに収納できるサイズになるのも嬉しいところ。本格的な保冷剤なんてなくても、牛乳パックに水を入れて冷凍庫で凍らせれば十分ですよ。

BBQ初心者が持っておきたいツールアルミホイル「BBQ らくらく便利シート」

bbq07.jpg

BBQにアルミホイルを持参すると何かと便利です。お好みの食材を包んでホイル焼きにしたり、中まで火を通したい食材には蓋の代わりに被せたりできます。でも家庭用のアルミホイルは薄手で破れやすく使いにくいことも。BBQではちょっと厚手のものが使い勝手もいいですよ。

キャプテンスタッグの「BBQ らくらく便利シート<厚口ワイド>60ミクロン」は、厚さ0.6mmのBBQ用アルミホイル。焼きそばや焼き飯、お好み焼きなどを焼く鉄板代わりにも使えますし、炭火コンロの下に敷いておけば灰になった炭をくるっとまとめて捨てるのも簡単です。火起こしするとき、炭を地面にこぼさないよう敷いたり、まるめたアルミホイルで焦げ付いたお鍋の底をこすったり、蚊取り線香を焚くときの灰皿にしたり、使い方は無限です。カットするとき、エッジで手を切らないように気をつけてくださいね。 以上5点に加えて、100円均一ショップで焼き網を1枚、トングを木炭用と食材用に2本用意しておいてください。この2つは洗うより使い捨てる方が衛生的ですので。あとはお出かけ日よりを待つだけ。食材を買い揃えたらレッツゴー! おっと、お皿とお箸も、お忘れなく。

文/池田保行(日本BBQ協会 初級BBQインストラクター)

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら