20170507_kogure_01.jpg【4月23日】朝ごはん:ヒコイワシ(小サイズ)の酢炊き、蕗煮、おにぎり二つ。
20170507_kogure_02.jpg昼ごはん、夜ごはん:立派な竹やぶのあるN宅に筍料理を食べさせてもらいに出かける。わ〜い、今日は掘り立ての筍が食べられる〜。筍掘りは肉体労働だ。女子供じゃ手が出ない。大小のスコップと鍬を用い、丁寧に、かつ力強く掘っていく。
20170507_kogure_03.jpg立派な筍がいっぱい掘れて大喜びする子供達。
20170507_kogure_04.jpg大人も嬉しい。まずはホイルを巻いて七輪で焼く。
20170507_kogure_05.jpg焼き上がりをむいてみるとこんな感じ。歓声が上がる。オリーブオイル、塩、醤油、わさびで。もう一本は米ぬかで茹でる。
20170507_kogure_06.jpg半分を刺身で、半分を醤油で炒めて岩海苔とあえる。
20170507_kogure_07.jpg炊き込みご飯の主役も筍。筍、思う存分に堪能しました。ありがたい体験でした。友人から頂いたというメカブを叩いてさっと湯がいたもの、釜揚げシラス、トロトロ焼き玉ねぎ。ここで一休み。
20170507_kogure_08.jpg第二幕は肉料理です。鶏モモ肉のスモーク。なんと美しい飴色ザンショ。なんとふくよかな食感ザンショ。美味しい〜。
20170507_kogure_10.jpg続きましてこれまた豪華なローストビーフでございます。見よこの美しいピンク色。ネギのソースと一緒に肉を取り、大根おろしと卵黄を混ぜたものに絡めて食べるのであります。とんでもない美味しさなのでありました。宴は夜の8時まで続き(結局8時間も飲み食いしていた)、ああ〜なんて美味しかったんでしょ!と大満足。素敵な春の一日でした。

Ranking

RELATED ARTICLES