【4月22日】朝ごはん:またもや曇っている。気分、上がらないよ〜。ちょっと前にMYLOHASで紹介されていた台湾の定番朝ごはんである豆乳スープ「シェントウジャン」を作ることにした。そのため、昨日、高価な黒酢を購入したよ。スープの具はハム、焼いた油揚げ、クルトン、ネギ、香菜。台湾で一緒に食べた揚げパンのようなものはないかと店内を探したけれど、そんなもの一般スーパーにあるはずはない。パン売り場でキョロキョロしたところ、似ているものを発見。それは砂糖がまぶしてある揚げねじりパン。これが意外にシェントウジャンと合う。
20170506_kogure_02.jpg昼ごはん:最近我が家で人気の比内地鶏ラーメン。ハム、ゆで卵、ネギ、香菜、海苔。縮れ細麺、あっさり醤油のスープ。評判はまだ落ちない。あんドーナツと日本茶。
20170506_kogure_03.jpg夜ごはん:紋四郎丸様から、お手製の「お薬手帳ケース」とチビのヒコイワシをいっぱい、釜揚げ仕立てで湯気が立っているひじきをいっぱい頂戴した。釜揚げシラスのサラダ(アスパラガスとトマト)おいしい!
20170506_kogure_04.jpg大きめのヒコイワシはフライに、小さなものは酢炊きに。どちらも絶品でございます。
20170506_kogure_05.jpgたらの葉(たらの芽の伸びたもの)をベーコンと一緒に炒めたら、大人にしかわからない美味しさ!蕗煮。葉山横須賀近辺では発見できなかった「木の芽」を葉山御用邸近くにあるSUZUKIYAで発見!でも5葉入りが198円とは驚き!だけどこれがないと筍も蕗も残念な味になっちゃうからね、覚悟を決めて買いました。
20170506_kogure_06.jpgなすの味噌汁と小さなおにぎりを食べてお夕飯は終了。それぞれの料理がさらりと美味しくて、嬉しい!

Ranking

RELATED ARTICLES