20170502_kogure_01.jpg【4月18日】朝ごはん:未明、ガチャガチャガチャという大きな音が響いた。外は暴風雨。すごい勢いの雨風。なんの音だろうと気にはなったが、眠気を優先して寝ていた。朝起きてデッキに出ると、窓ガラスで閉じられている空間に風が吹いている。なんと、1枚のガラス戸が突風にやられて外れ、階下への階段下に落ちていた。フィルムを貼っていたので、ガラス片の飛び散り方はたいしたことなかったけれど……これは大問題。デッキのガラス戸、かっこいいけど、危険かも。
20170502_kogure_02.jpg生ジュース、トマトのトースト、目玉焼き、ハム&レタス、アーティチョーク(瓶詰め)、ヨーグルト、café au lait。食後、ガラス破片を掃除する。明後日、工務店が修理にきてくれることになった。やれやれ。
20170502_kogure_03.jpg昼ごはん:今日は夏日になるらしい(予報)。冬服と夏服を一部入れ替えたが、それほど暑さを感じない。「すかなごっそ」で売っていた長野のおやき(かぼちゃ、野沢菜、ナス、粒あん)をセイロで蒸して食べる。のらぼう菜を炒めてみたら 中華料理みたいで美味しい。「おやき」の衣ってあんなに硬かったっけ?ペーパーナプキンを買いに「イケア」へ行くことに。
20170502_kogure_04.jpg庭の草が急に育ってボウボウ。刈らなくちゃいけないなあ。

20170502_kogure_09.jpg夜ごはん:2時間半イケアを歩き回ったら疲れた。家に戻ったら夕焼けの中に富士山のシルエットが。

20170502_kogure_05.jpg合鴨のスモーク、アンディーブ、ドライトマト、チーズ類とトマト&モッツァレッラ。
20170502_kogure_06.jpgおとといコンフィにしておいたナワキリ(深海魚:クロシビかます)を焼いてみたら・超絶品! こりゃうまいです。バターソテーしたカーボロネロもうまいです。
20170502_kogure_07.jpgデザートにはマンゴーを食べました。ふむ、ナワキリ、手間がかかるけどそれだけの価値ありだ。

Ranking

RELATED ARTICLES