1. Home
  2. STYLE
  3. 『ディズニー・アート展』で魔法の世界へ飛び込もう

『ディズニー・アート展』で魔法の世界へ飛び込もう

松下りゆ

『ディズニー・アート展』で魔法の世界へ飛び込もう

子どものころに憧れた魔法の世界。プリンセスに王子様、妖精や小人たち。大人になったいまでも、私たちに魔法を見せてくれるのは、ディズニーの世界です。その夢を作り出したのは、おなじみウォルト・ディズニー。そんなディズニーが生み出した数々のキャラクターたちは、どうやって「いのち」を吹き込まれていったのでしょうか? その秘密がわかる「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」が、9月24日(日)まで、東京・日本科学未来館にて開催中です。

子どもから大人まで楽しめるディズニーアート

20170426_disny1.jpg
©Disney Enterprises, Inc.
20170426_disny4.jpg
©Disney Enterprises, Inc.

本展では、1928年に、世界初のトーキー・アニメーションとして公開されたミッキーマウス主演の『蒸気船ウィリー』から、最新作『モアナと伝説の海』までの作品に関するアートがずらり。

20170426_disny2.jpg
All Disney artwork © Disney Enterprises Inc.

貴重な原画やスケッチ、コンセプト・アート、マケット(模型)など、約500点が展示され、その多くが日本初公開。90年にわたるディズニー・アニメーションの歴史を、年代ごとに5つのコーナーに分けて紹介されており、子どもから大人までどの世代でも楽しめるようになっています。

物語の原点がわかる貴重な展示も

公開に先駆けて行われた内覧会では、ディズニー・アニメーション・リサーチ・ライブラリーのマネージングディレクターであるメアリー・ウォルシュ氏が登場、いくつかの見どころについて解説する場面もありました。

たとえば、前出の『蒸気船ウィリー』のストーリースケッチは、左にディズニーによるシーンごとのアクションを解説したタイピング文字、右にディズニーのパートナーだったアニメーターのアブ・アイワークスによるイラストが描かれています。「絵の横に指示がタイプされていますが、現在ではこういう形では作られないので、とてもめずらしいもの」だとか。

20170426_disny3.jpg

All Disney artwork © Disney Enterprises Inc.

ほかに、『モアナと伝説の海』のコーナーでは、ジョン・マスカー監督が、作品のためのリサーチに訪れた場所で描いたスケッチブックが展示されています。「ここから『モアナ』の世界観がはじまった」そうで、いわばモアナの原点がわかる貴重なものなのです。

こうしてアーティストたちの手によって、いのちを吹き込まれたキャラクターたち。つまり、夢に手を加えれば、それが現実になるということを、ディズニーは魔法を通じて教えてくれるのです。

ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法

会期:2017年4月8日(土)~9月24日(日) 開館時間:10:00~17:00(入場券の購入および会場への入場は閉館時間の30分前まで) 休館日:火曜日(ただし、5月2日、7月25日、8月1日、8日、15日、22日、29日は開館) 会場:日本科学未来館 企画展示ゾーン(東京・お台場)

撮影/松下りゆ(メイン、3・4枚目)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!