1. Home
  2. EAT
  3. 日本で一番美しい橋から眺める絶景「池間ブルー」

日本で一番美しい橋から眺める絶景「池間ブルー」

アウトドアで遊ぶ

1,108

日本で一番美しい橋から眺める絶景「池間ブルー」

次の旅を考えるのも楽しい。フットワークが軽くなるこれからの季節に、いつもと趣向を変えて"日本一美しい橋を渡る旅"なんていかがでしょう。日本一美しい橋って一体どこにあるの? という問に答えると、それは沖縄、宮古島諸島にあります。

海と空のブルーが織りなす絶景

160327ikema1.jpg

宮古島の北約1.5km、光り輝く瑠璃色の海に浮かぶ「池間島」は、周囲わずか10kmほどの小さな離島。

この池間島と宮古島をむすぶ全長1425mの「池間大橋」が"日本一美しい橋"です。

160327ikema5.jpg

というのも、この池間大橋から眺める海と空の一面をブルーで覆い尽くすグラデーションが、この世のものとは思えない美しさだから。

沖縄の海の美しさはみなさんもご存知のとおりですが、自然がつくりだす色彩の多彩さは、私たちの想像をはるかに超えています。

160327ikema2.jpg

池間島はすぐそばに南北約15km・東西約8kmにも及ぶ日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬(やびじ)」があることで知られ、その巨大なサンゴ礁がほとんど奇跡的ともいえるブルーのグラデーションを生み出してくれるのです。

160327ikema6.jpg

晴れた日の太陽に照らされた海は、一秒たりとも同じ色にとどまることなく、きらめきゆらめきながら自然界に存在するすべてのブルーの色彩をわたしたちに魅せてくれます。

沖縄の海の上をわたる橋はいくつもありますが、この池間大橋からの眺めが一番美しいと思うのは、この橋がそれほど高くなく、池間ブルーと呼ばれる魔法にかけられたような青の世界を五感で感じられるからではないかと思います。

160327ikema3.jpg

意外と思う人が多いかもしれませんが、日本の海の美しさは世界でもトップレベル。ぜひ、思い立ったら気軽にその美しさに触れてみてはいかがでしょう。

160327ikema4.jpg

ちなみに、池間大橋が日本一美しい橋だというのはあくまでも私個人の意見。

日本一美しい橋の定義にはそれぞれ好みもあるところだと思いますが、日本一のブルーが見える橋であることは、きっと同意していただけると思います。

文・写真/小林繭

※この記事は2016年3月に掲載したものを再編集しています。

    specialbanner

    Ranking

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    5. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. キールズの紙袋が有料化。日本ロレアルの取り組む環境問題と女性支援のいま

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 肌寒いのであたたかい鳥南蛮【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    5. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    6. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    7. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    8. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 「おばさん」って誰のこと? 連載第1回「女が年をとるということ」

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら