1. Home
  2. EAT
  3. 日本で一番美しい橋から眺める絶景「池間ブルー」

日本で一番美しい橋から眺める絶景「池間ブルー」

アウトドアで遊ぶ

1,012

日本で一番美しい橋から眺める絶景「池間ブルー」

次の旅を考えるのも楽しい。フットワークが軽くなるこれからの季節に、いつもと趣向を変えて"日本一美しい橋を渡る旅"なんていかがでしょう。日本一美しい橋って一体どこにあるの? という問に答えると、それは沖縄、宮古島諸島にあります。

海と空のブルーが織りなす絶景

160327ikema1.jpg

宮古島の北約1.5km、光り輝く瑠璃色の海に浮かぶ「池間島」は、周囲わずか10kmほどの小さな離島。

この池間島と宮古島をむすぶ全長1425mの「池間大橋」が"日本一美しい橋"です。

160327ikema5.jpg

というのも、この池間大橋から眺める海と空の一面をブルーで覆い尽くすグラデーションが、この世のものとは思えない美しさだから。

沖縄の海の美しさはみなさんもご存知のとおりですが、自然がつくりだす色彩の多彩さは、私たちの想像をはるかに超えています。

160327ikema2.jpg

池間島はすぐそばに南北約15km・東西約8kmにも及ぶ日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬(やびじ)」があることで知られ、その巨大なサンゴ礁がほとんど奇跡的ともいえるブルーのグラデーションを生み出してくれるのです。

160327ikema6.jpg

晴れた日の太陽に照らされた海は、一秒たりとも同じ色にとどまることなく、きらめきゆらめきながら自然界に存在するすべてのブルーの色彩をわたしたちに魅せてくれます。

沖縄の海の上をわたる橋はいくつもありますが、この池間大橋からの眺めが一番美しいと思うのは、この橋がそれほど高くなく、池間ブルーと呼ばれる魔法にかけられたような青の世界を五感で感じられるからではないかと思います。

160327ikema3.jpg

意外と思う人が多いかもしれませんが、日本の海の美しさは世界でもトップレベル。ぜひ、思い立ったら気軽にその美しさに触れてみてはいかがでしょう。

160327ikema4.jpg

ちなみに、池間大橋が日本一美しい橋だというのはあくまでも私個人の意見。

日本一美しい橋の定義にはそれぞれ好みもあるところだと思いますが、日本一のブルーが見える橋であることは、きっと同意していただけると思います。

文・写真/小林繭

※この記事は2016年3月に掲載したものを再編集しています。

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!