20170430_kogure_01.jpg【4月16日】生ジュース、おかゆ、大根おろし、豆腐と卵とネギ炒め、ワカメとネギのお吸い物、梅干し、べったら漬け、ふりかけ類、
20170430_kogure_02.jpgヨーグルト。今日はものすごく暑くなるんだって。一週間で野菜類をほぼ食べ尽くしたので、買い物ドライブに出かける。
20170430_kogure_03.jpg昼ごはん:買い物ドライブの所要時間約4時間。帰宅したら2時半だった。おなかすいたよ〜。で、買ってきたパン類、昨夜の残り物を並べて、慌ててお昼です。充麦(エピ、クリームパン、デニッシュ)、「すかなごっそ」のメンチカツ、残り物はパプリカのマリネとインゲンとモッツァレッラ。Café au lait。疲れた〜!
20170430_kogure_04.jpg夜ごはん:三浦半島でもやっと筍が売られ始めました。小さめのを一本買ってきて茹でました。
20170430_kogure_05.jpg「白キクラゲ」などというものを売っていたので買ってきてみました。
20170430_kogure_06.jpgナワキリ(クロシビカマス)という名の深海魚を三枚におろしてもらって買ったので、そのままムニエルにしようと思ったら、大間違い!皮のすぐ下に小骨がいっぱいある。ハモみたいだ。ネットで調べたら、やはりハモみたいに骨切りしなければならないとのこと。骨切りしましたが、ムニエルごときじゃこの小骨、食べられるようにはならないだろうと思い、唐揚げに(ウドも一緒に)。ふんわりととろりが混じり合った食感で美味しい。
20170430_kogure_07.jpg茹でたての筍はホタテの貝柱とともに刺身で、
20170430_kogure_08.jpgホタテのヒモと肝はバター炒め、
20170430_kogure_09.jpgあんかけ野菜には、白キクラゲとアスパラガスと新玉ねぎとズッキーニ。筍が美味しい!白キクラゲ、TORU君に言わせると「茶色のキクラゲの方が食感がいい」そう。私にはよくわからなかった。

Ranking

RELATED ARTICLES