20170423_kogure_01.jpg【4月9日】朝ごはん:雨が降っています。春の長雨でしょうか。元気が出ません。プチヴェールとハム、目玉焼き、昨日の昼に残ったサンドイッチとレーズン入りのぐるぐるパン、トースト、café au lait。
20170423_kogure_02.jpg庭の桜がやっと咲きました。雨に濡れる桜、綺麗です。

20170423_kogure_03.jpg昼ごはん:納豆、のらぼう菜、きゅうりのぬか漬け、アカモク、蕪の味噌汁、ごはん。年を重ねるにつれ、ごはんが美味しく感じてくるね……と言いながら食べ終わろうとした時、めざしを焼いていないことに気がついた。焼いて食べた。美味しかったのに撮影を失念。「紋四郎丸」のめざしは薄塩でおいしい。アンドーナツと日本茶。
20170423_kogure_04.jpg夜ごはん:牛の細切れ肉がある。これで何が作れる? 頭に浮かんだのは牛肉のしぐれ煮が載ったちらし寿司。徹くんに伝えると、「仕事中にお弁当で食べたことがあるような気がする。例えば今半のお弁当とかさあ」という反応。そういえばそんなお弁当、私も食べたことあるかも。それを作ってみました。酢飯を作り、白ゴマを混ぜました。牛肉とごぼうと新生姜を甘辛く煮ました。錦糸卵を作りました。そら豆を茹でました。酢飯に全てを散らしました。ハイ出来上がりです! これがね、ほんとうにお弁当みたいなの。お弁当みたいな美味しさなの。これは成功と言っていいでしょうね。
20170423_kogure_05.jpg冷奴にとんぶり、塩揉みした蕪の梅肉とおかか和え、ぬる燗の日本酒、

20170423_kogure_06.jpgセリと油揚げの味噌汁、
20170423_kogure_07.jpg小型のスイカ(初物です)。なでしこジャパンとコスタリカ戦は3:0でなでしこ勝利。若い女子、いいですね。解説の松木安太郎氏と大竹七未氏、大絶賛でした。

Ranking

RELATED ARTICLES