20170414_kogure_01.jpg【3月30日】朝ごはん:醤油に漬けておいたかれいの残りをお茶漬けに(のりとゴマ)(うまし!)。茎わかめとシラス、たくあん、Calissons、お茶。9:30家を出発。
20170414_kogure_02.jpg逗子から湘南新宿ラインに乗って渋谷まで。早くつきすぎたので、懐かしい思い出の道をちょいと辿ってみた。渋谷の変わりようには驚くが、42年前に会社があったマンションは今も健在。昔よりも生き生きとした様子は管理人さんの違いなんでしょうね。
20170414_kogure_03.jpg昼ごはん:セルリアンタワ−2Fにある「陳」の店に11:30到着するとすでに20人近くの人が並んでいた。ヒエ〜!「ごはん日記」で過去から現在に至るまで、お世話になった4名の方と会食(ご馳走になりました)。北京ダック、小籠包、
20170414_kogure_04.jpg甲イカの辛い料理、
20170414_kogure_05.jpg海老のチリソース、
20170414_kogure_06.jpg麻婆豆腐。杏仁豆腐。美味しくいただきました。ありがとうございます。ごはん日記が始まってから17年が過ぎ、18年目に入りました。「ごはん日記は3月いっぱいでおしまいにしてください」と肩を叩かれるのかと思ったら、まだ続けてもいいそうなので、皆様是非、ご訪問下さいませ。じじばばごはんの回が多くなるかもしれませんが…….。

20170414_kogure_11.jpg夜ごはん:東京の端っこ「鹿浜」にある超有名な焼肉店「スタミナ苑」に午後5時着。誘ってくれた友人4人はすでに行列の中にいた。この店は予約を取らない。食べたもの:キムチ、ナムル、
20170414_kogure_07.jpgタン塩&上ロース塩、
20170414_kogure_08.jpgハツの燻製、レタスと海苔のサラダ、
20170414_kogure_09.jpgホルモン類盛り合わせ、
20170414_kogure_10.jpgアキレス腱(煮てある)、上赤身肉、
20170414_kogure_12.jpg大根のスープ、上赤身肉タレ、軟骨(豚の喉)、杏仁豆腐(黒豆)……いや、もっと食べたかもしれない(痩せているのにものすごく大食いの人が2名いたので、カウントし忘れているかもしれません)。ま、食べた量はともかく、この店の肉は本当にうまいです。前回この店を訪れたのは15年前のこと。相変わらずの人気です。すごいです。鹿浜から葉山まで1時間15分で戻りました。

Ranking

RELATED ARTICLES