日本では、桜の開花で本格的な春の訪れを感じますよね。アメリカで、春の到来を感じるのは、イースター(復活祭)なんです。

キリストの復活を祝うクリスチャンの行事ですが、そうではない人たちもイースターのお菓子や、「エッグハント」という、隠してあるエッグを見つけるゲームを楽しむようになっています。

アーティスティックなチョコレート

今年のイースターは4月16日。ちまたには、ウサギやヒヨコ、タマゴをかたどったカラフルなお菓子があふれています。わたしのこの時期の楽しみは、定番を超えたチョコレートを探すこと。オンラインでは工夫をこらしたものがたくさんあって、見ていて楽しくなります。

Bettysさん(@bettys1919)がシェアした投稿 – 2017 4月 2 5:23午前 PDT

Bettysさん(@bettys1919)がシェアした投稿 – 2017 2月 15 5:24午前 PST

Bettysさん(@bettys1919)がシェアした投稿 – 2017 3月 30 5:13午前 PDT

イギリスの「Bettys」のチョコエッグは、春らしいデコレーションが魅力。

こちらは、エッグ型のチョコレートの中にチョコレートとカスタードらしきクリームがたっぷり。スプーンでモチっとすくってみたくなります。

ピンクのボウタイと花で飾られたキュートなエッグは、イタリアの「Frisoni Alessandra Studio Cake」のもの。食べるのがもったいないぐらいです。

リング型チョコに驚き

インスタグラムの中で今年一番気に入ったのが、ヒューストンのショコラティエ、「Cacao and Cardamom Chocolatier」の「Arnaud」です。

エッグ型のリングのチョコレート。しかも、立ってる?

どうやって作るのかたずねてみたところ、リングの型にナッツやベリー類を入れてから、チョコレートを流し込むそうです。立てられるのは、下の部分が平らになっているから。

この発想、すごいです。

ナッツやベリーとの組み合わせも新鮮

「Arnaud」は形だけではなく、素材もユニーク。しかも、あえて中身を見せているところもいいな。

0414_choco_1.jpgダークチョコレートには、ピスタチオに、乾燥させたアプリコットやベリー類が入っています。

0414_choco_2.jpgミルクチョコレートは、砂糖をまぶしたフェンネル、乾燥イチジクとアーモンド入り。

0414_choco_3.jpgホワイトチョコレートには、花のように見えるフリーズドライのイチゴとラズベリーに、カカオニブ。この組み合わせ、食べてみたいな。

ほかにも、こんな白xピンクの春カラーのエッグもあり。ベリー類がぎっしり詰まっていて、かなりのインパクトです。

どうやってこんな色を出すのか不思議なほどのチョコエッグ。エイリアンのタマゴみたい。食べたいような、怖いような……。

芸術的なチョコエッグがたくさん登場していて、イースターのチョコレートは年々進化しているようです。

Photos Courtesy of Cacao and Cardamom Chocolatier

Ranking

RELATED ARTICLES