切り干し大根といえば煮物。一度にたくさん出来て栄養価も高いので、常備菜の定番メンバーにしている人も多いはず。私もよくお弁当に入れたりしていたのですが、正直、煮物以外のレシピは思いつかない地味な食材だと思ってました。ところが、「FOODIE」に見慣れない爽やかなルックスの切り干し大根の姿が……火を入れずに食べられるなんて知らなかった。

それに、いつもの干してカラカラになった薄茶色ではなく、白っぽくてキレイな色。ひとくちに切り干し大根といっても、時間が経過したものと、春先に登場する干したての「新もの」があったとは奥深い。新ものは切り干し大根独特の風味がないので、水で戻しただけでもクセがなくて食べやすいのだとか。

アレンジ自在。切り干し大根のサラダレシピ

伊勢丹新宿店フレッシュマーケット 鈴木理繪シェフによる、新ものの切り干し大根を使ったシンプルなサラダのレシピです。

切り干し大根のツナマヨサラダ

201704_kiriboshi_01.jpg

材料(2人分)>
切り干し大根 25g
きゅうり 1/2本
ミニトマト 4個
ツナ缶 1/2缶(30~40g)
マヨネーズ 大さじ1
炒りごま(白) 適量

作り方
1. 切り干し大根はさっと洗ってからひたひたの水で10分戻し、ギュッと握って水気を絞る。
2. ふんわりほぐしてボウルに入れて、ツナを缶の油(または缶汁)ごと加えてあえる。
3. せん切りにしたきゅうり、4つ割りにしたミニトマト、マヨネーズを加えてあえる。
4. 器に盛り、ごまをふる。

切り干し大根のピリ辛子明太子サラダ

201704_kiriboshi_02.jpg

材料(2人分)>
切り干し大根 25g
辛子明太子 大さじ1~2
オリーブ油(エキストラバージン) 大さじ2
レモン汁 小さじ1
ブロッコリースプラウト 適量
青のり 適量

作り方
1. 切り干し大根はさっと洗ってからひたひたの水で10分戻し、ギュッと握って水気を絞る。
2. ボウルにほぐして入れ、オリーブ油、レモン汁、ほぐした辛子明太子を加えてあえ、ブロッコリースプラウトを加えてざっと混ぜ合わせる。
3. 器に盛って青のりをふる。

切り干し大根のさっぱり和風サラダ

201704_kiriboshi_03.jpg

材料(2人分)>
切り干し大根 25g
きゅうり 1/2本
乾燥わかめ 小さじ1(2~3g)
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
和風だし(顆粒) ひとつまみ
塩 ひとつまみ
すりごま(白) 適量

作り方
1. 切り干し大根はさっと洗ってからひたひたの水で10分戻す。
2. きゅうりは小口切りにして塩小さじ1(分量外)の塩をふって5分ほどおき、水洗いする。わかめは水に浸けて戻す。
3. それぞれギュッと握って水気を絞り、ボウルに入れる。切り干し大根はふんわりほぐす。
4. 酢、しょうゆ、砂糖、和風だし、塩を混ぜ合わせ、2をあえる。
5. 器に盛って、すりごまをふる。

(「FOODIE」より引用)

ほかにもカレー粉、貝柱の缶詰なども、切り干し大根と相性がいいそうです。

これまで、どうして煮物だけしか思いつかなかったのか不思議に思うほど、簡単で美味しそうなレシピ。シャキシャキとした食感が楽しめる、春にぴったりのフレッシュなサラダを早速ためしてみたいと思います。

FOODIE

Ranking

RELATED ARTICLES