1. Home
  2. STYLE
  3. 冬服から春服へシフト。季節変わりにあると便利なアイテムたち #おしゃれのおさらい

冬服から春服へシフト。季節変わりにあると便利なアイテムたち #おしゃれのおさらい

おしゃれのおさらい

植村美智子

冬服から春服へシフト。季節変わりにあると便利なアイテムたち #おしゃれのおさらい

こんにちは。スタイリストの植村美智子です。

やっと暖かくなってきました。なかなか着ることが出来ないでいた、春服たちの出番です! 冬から春へのファッションの変化は、いろいろな意味で1年の中で1番大きな変化。そんなこの時期、持っておくと便利なおすすめアイテムを3つご紹介します。

01.メガネ

寒い時期のアイテムに比べ、コートもトップスも生地の凹凸が減り、アイテム自体の主張がやや弱まるこの季節。なんだか物足りない......と、全体の雰囲気を少し寂しく感じることがあるかもしれません。そんなときに便利なのが、メガネおしゃれアイテムとしてのメガネを掛けることで個性がプラスされ、寂しさはなくなり、垢抜けた印象にしてくれます。ネックレスやピアス、ヘアアクセをプラスする手もありますが、お仕事のときにもOKなシンプルなものとなると、逆に寂しさがプラスされてしまうこともあるので、ご注意を。

02.胸元まっすぐインナー

暖かいインナーともお別れのときです。何を着ればいいんだっけ? となってしまう人も多いはず。透け感のあるニットやブラウスが多くなることを考え準備しておきたいのは、どんなタイプのネックラインでもおかしくなることはない、胸元のラインが真っ直ぐのインナーカップ付きのチューブトップタイプは1枚持っておきたいアイテムですが、体のラインを拾わない、ゆったりしたタイプも持っておくと、透け感に合わせて選ぶことができて便利です。

03.レギンスや薄手のレッグウォーマー

暖かくなったとはいえ、日陰はまだまだ空気が冷たく、寒いのが苦手な人は、春服へのシフトは恐る恐るですよね。ちなみに私も大の寒がり。この時期に欠かせないのが、レギンスや薄手のレッグウォーマー。カイロや腹巻き同様、表には出てこず、影から暖かさを加えてくれるアイテムとして重宝しています。

コーディネートの邪魔をしないよう、パンツの太さ、丈に合わせて、着心地よく取り入れられるものをチョイスしてみてください。

スカート派の人には、膝丈のレギンスをおすすめします。フェミニンにスカートがひらっとしたときに、見せないつもりのものが見えてしまってはとっても残念ですからね。

きれいな色や、柄物などを取り入れ、春らしくファッションを楽しみましょう!

>>もっと「おしゃれのおさらい」を読みたい

洋服の捨てどき・寿命はいつ? 衣替え時の見直しポイント3つ春こそ大胆にステキに、花柄を着こなしたい善は急げ、今から長く使える春アウターの選び方

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?