1. Home
  2. STYLE
  3. 冬服から春服へシフト。季節変わりにあると便利なアイテムたち #おしゃれのおさらい

冬服から春服へシフト。季節変わりにあると便利なアイテムたち #おしゃれのおさらい

おしゃれのおさらい

植村美智子

冬服から春服へシフト。季節変わりにあると便利なアイテムたち #おしゃれのおさらい

こんにちは。スタイリストの植村美智子です。

やっと暖かくなってきました。なかなか着ることが出来ないでいた、春服たちの出番です! 冬から春へのファッションの変化は、いろいろな意味で1年の中で1番大きな変化。そんなこの時期、持っておくと便利なおすすめアイテムを3つご紹介します。

01.メガネ

寒い時期のアイテムに比べ、コートもトップスも生地の凹凸が減り、アイテム自体の主張がやや弱まるこの季節。なんだか物足りない......と、全体の雰囲気を少し寂しく感じることがあるかもしれません。そんなときに便利なのが、メガネおしゃれアイテムとしてのメガネを掛けることで個性がプラスされ、寂しさはなくなり、垢抜けた印象にしてくれます。ネックレスやピアス、ヘアアクセをプラスする手もありますが、お仕事のときにもOKなシンプルなものとなると、逆に寂しさがプラスされてしまうこともあるので、ご注意を。

02.胸元まっすぐインナー

暖かいインナーともお別れのときです。何を着ればいいんだっけ? となってしまう人も多いはず。透け感のあるニットやブラウスが多くなることを考え準備しておきたいのは、どんなタイプのネックラインでもおかしくなることはない、胸元のラインが真っ直ぐのインナーカップ付きのチューブトップタイプは1枚持っておきたいアイテムですが、体のラインを拾わない、ゆったりしたタイプも持っておくと、透け感に合わせて選ぶことができて便利です。

03.レギンスや薄手のレッグウォーマー

暖かくなったとはいえ、日陰はまだまだ空気が冷たく、寒いのが苦手な人は、春服へのシフトは恐る恐るですよね。ちなみに私も大の寒がり。この時期に欠かせないのが、レギンスや薄手のレッグウォーマー。カイロや腹巻き同様、表には出てこず、影から暖かさを加えてくれるアイテムとして重宝しています。

コーディネートの邪魔をしないよう、パンツの太さ、丈に合わせて、着心地よく取り入れられるものをチョイスしてみてください。

スカート派の人には、膝丈のレギンスをおすすめします。フェミニンにスカートがひらっとしたときに、見せないつもりのものが見えてしまってはとっても残念ですからね。

きれいな色や、柄物などを取り入れ、春らしくファッションを楽しみましょう!

>>もっと「おしゃれのおさらい」を読みたい

洋服の捨てどき・寿命はいつ? 衣替え時の見直しポイント3つ春こそ大胆にステキに、花柄を着こなしたい善は急げ、今から長く使える春アウターの選び方

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?