1. Home
  2. MIND
  3. 身内ほどコツがいる。家族や恋人との関係を円滑にする3つのヒント #キャメレオン竹田のゆるポジ化計画

身内ほどコツがいる。家族や恋人との関係を円滑にする3つのヒント #キャメレオン竹田のゆるポジ化計画

キャメレオン竹田のゆるポジ化計画

身内ほどコツがいる。家族や恋人との関係を円滑にする3つのヒント #キャメレオン竹田のゆるポジ化計画

こんにちは、キャメレオン竹田です。

今回は、「家族やパートナーごく身近な人とのコミュニケーションをもっと快適に・円滑にしたい!」というテーマです。3つのポイントに絞ってみましたのでご参考にしてください。

1.身近な存在であればあるほど、考え方の違いを知るべし

一番身近な人間は、自分!その次に身近な人間は、家族やパートナー!

人間って、いくら血がつながっていても、価値観、考え方......ほんとうに様々です。で、うまくいかないパターンの1つとして、下記のような考え方に陥ります。

親しければ親しいほど、自分のことをもっとわかってほしい!自分のことをわかっているはずだ!どうしてもっとわかってくれないの!?

いくら身近な存在といえども、まったく同じ考え方、価値観ではありません。 価値観をわかりやすく説明するのは良いですが、価値観の押し付けは良くありません。

あとですね......

相手を自分の思い通りにコントロールしたい! 親しければ親しいほど、いちいちうるさく口出しをする、パターン!

お金の使い方、行動が気に入らないと、いちいち口出しをする!仕事、将来の方向が気に入らないと、いちいち口出しをする!センスや趣味が気に入らないと、いちいち口出しをする!

これ、いくら身内といえども嫌われます。

それで、大変なことになっていないのにもかかわらず、あーだ、こーだと、自分の思い通りにさせようとしないこと。それ、冷静に考えれば、自分が言われたら嫌ですよね。

2.相手を変えようとしない!

どうしてもっと~してくれないの!?どうしていつもそうなの!?どうして~くらいできないの!?????どうしても、こうしても、いくら身内でも、他人(自分以外の人間)と過去は変えられません!

他人を変えたければ、自分を変えていくことです。自分が変われば、それを見て感じた他人は、変わっていきます。

ここを間違えて、他人を変えることばかりに、一生懸命な人がいます。

もう一度言います!

他人と過去は変えられません!

これで悩んでたら時間の無駄!自分を変えること!

3.距離を置くことも大事

身内、パートナーといえども、相性ってあります。相性が悪い場合は、適度な距離が大事になります。

これば、身内、パートナーに限らず、相性が悪いと、ただ、ただ、疲れますし、憎悪が生まれたりします。

とくに、劣等感が強い人だと、身内やパートナーなのにもかかわらず、無意識に相手の欠点を探し出して揚げ足をとったり、自信をなくさせよう! マウンティングしよう! という幼稚なスパイラルに陥ることも。

また、束縛や執着、依存などのパターンもあります。

逃げるが勝ち! という言葉がありますが、精神的に自立し合えない場合は、大切なワークです。

キャメ格言

「家族やパートナーは、価値観の押し付けではなく、価値観の違いを知る修行の場!

新月からのゆるポジ占い

3月28日 11時57分に牡羊座で新月になります。

さて、今回の牡羊座の新月ですが、ポイントは...... 勇気を出して、新しいことをはじめてみる! です。いろいろ考える前に行動しましょう。牡羊座新月の期間は、直感がすぐれていて、「ピピピッ」といろいろおりてきます。その「ピピピッ」がとても重要なメッセージなのですが、ここで行動しないと、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。なので、この期間は意識して『ピピピッ=行動』と直結させてみましょう。また、赤いものを身につけることで、やる気、積極性が増し、より牡羊座サインを活躍させるとこができます。

新月牡羊座期間は、身体の中では、頭や目です。ぜひ、この期間、頭のツボ、目のツボを押してみたり、頭皮マッサージ、スカルプケアなどをしてみると、とてもすっきりして、新しく物事を始めたり、行動力が増したりするのでおすすめです。

>>「キャメレオン竹田のゆるポジ化計画」をもっと読む

保存版・コミュニケーション上手になる心得3つ網戸してますか? 上手なSNSの使い方・付き合い方結婚しても、出産しても、今まで通りって無理?

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 変化の激しい時代を生き抜くために。伝説の経営者が実践していることとは?

    2. 簡単すぎる! 高タンパクで栄養満点「フムス」のアレンジレシピ

    3. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    4. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    5. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    9. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    10. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    3. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    4. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    5. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    6. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    9. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    10. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    8. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    9. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    10. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら