1. Home
  2. MIND
  3. 印象に残る、ポジティブな気持ちの伝え方 #なぜか人が集まるあの子の秘密

印象に残る、ポジティブな気持ちの伝え方 #なぜか人が集まるあの子の秘密

なぜか人が集まるあの子の秘密

1,252

TETUYA

印象に残る、ポジティブな気持ちの伝え方 #なぜか人が集まるあの子の秘密

今回もなぜか人が集まる魅力的な人をフィーチャーして、その生態について紐解いていきたい。さて、年齢を重ねるにつれて「好き」や「嬉しい」などのポジティブな感情を、面と向かって相手に伝えることが恥ずかしくなってしまう。とくに相手が異性であると、余計な意識をしてしまう。おそらく、いろんなプライドが邪魔してしまうからだろう。

しかしポジティブな気持ちは、相手にちゃんと伝えたほうがいい。その方が好感度が上がるし、より上質なコミュニケーションが生まれる。今回は、相手にポジティブな気持ちを自然に伝えるコツを紹介する。

24歳 専門商社OL なおちゃん(仮名)の場合

なおちゃんは、合コンで知り合った入社3年目の専門商社のOLだ。若い世代の女子と知り合うことがここ最近なかった私は、一か八かご飯に誘うことにしてみた。意外にも一つ返事で「いいですよ」と快諾してくれ、後日飲みにいくことに......。

もともと感じの良い子だという印象はあったが、彼女の次の言葉と行動から、意表をつかれてしまった。食事がスタートして1時間ほど経ち、ワインのボトルが1本空いたくらいだろうか。なおちゃんが良い感じに酔ってきたのを受けて、こう問いかけた。

私:「なおちゃん、お酒強いね~。酔ってないの?」

なお:「私、お酒は見た目ほど強くないんです。でも、楽しいとついつい飲みすぎちゃって(笑)」

この言葉にキュンとしてしまった......。

観察結果「間接的LIKE」

なおちゃんの魅力的なところは、ポジティブな気持ちを相手に伝えられるところだ。しかも、その伝え方が直接的でないところがいい意味憎い。そう、「間接的LIKE」だ。

ポイントは、「楽しいとついつい飲みすぎちゃう」という言葉だ。それは暗に「あなたと話しているとすごく楽しい」と捉えられる(私の希望的観測も入っている・苦笑)。さらに、お酒は強くないという表現が前段にかかっていることで、より「今日は楽しい」という感情が際立つのだと思った。

この「嬉しい気持ちになると○○してしまう」という表現は、日常的に使えるコミュニケーション術だ。「嬉しいから優しくなれる」「楽しくなると時間を忘れてしまう」などいろいろ応用できるし、直接的な言葉より嘘偽りがないように感じる。ナチュラルなキラーワードだと言えるのではないだろうか。

(イラスト・たなかみさき

>>【なぜか人が集まるあの子の秘密】をもっと読む

チャンスをモノにするためにできること

相手と意見が食い違ってしまったら、どうする?

ネガティブな話題をポジティブに話すコツ

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention