1. Home
  2. BODY
  3. 和草の力を味方に。ゆらいだ心と体をじんわりおだやかに整える

和草の力を味方に。ゆらいだ心と体をじんわりおだやかに整える

飯島綾子

和草の力を味方に。ゆらいだ心と体をじんわりおだやかに整える

季節の変わり目で体調や気持ちがなんとなく不安定になりがちなこの時期。外からの刺激に敏感になっているときだからこそ、自然の力を借りたナチュラルケアを取りいれたくなります。

体の芯までじんわり。和草ハーブボールとは

20170321_herb2.jpg

ハーブボールセラピスト協会が手がけている和草ハーブボールは「ゆらぎシーズン」のセルフケアにはうってつけのアイテム。さまざまな日本の伝統的なハーブを包んだ布を、温めた後に全身に押し当てて使います。自然のヒーリング効果がまるごと閉じこめられたハーブボールは、体の芯まで深くじんわりと効き、おだやかな香りで心をリラックスさせてくれます。一度使うとその気持ち良さに手放せなくなる人もいるそうです。

インドやタイが発祥のオリジナルのハーブボールは、暑い国ならではの強く印象的な香りが特徴です。一方、和草ハーブボールは日本人が慣れ親しんでいるヨモギやドクダミ、柚子などの薬草、野草でつくられており、四季が繊細に移り変わる「日本」という土地にフィットした香りがします

和草ハーブボールが大切にしているもののひとつが、自分が生まれついた風土のものほど身体に合うという「身土不二(しんどふじ)」の考え方。日本で育ったハーブのブレンドは、日本という土地に関わりがある人に深くなじんでくれる気がします。またハーブは、すべて国産無農薬で質の高いものを使用されているそう。お茶としても飲めるくらい安全なので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えそうです。

ブレンドや効能が異なる、4種のハーブボール

20170321_herb1.jpg

ハーブボールセラピスト協会では、ハーブのブレンドや効能が異なる4種類の和草ハーブボールを販売しています。たとえば「愛-いたわる-」と名づけられたブレンドは、妊活中・妊娠中以外のすべての女性を対象につくられており、PMSや生理痛、産後、更年期など婦人科系のトラブル症状の解消をサポートしてくれます。

「愛-いたわる-」には、子宮収縮作用があり生理不順、更年期障害などの解消にお茶として飲まれることもある紅花。血行促進や不眠症、リラックスに効果があると言われる橙(だいだい)。甘い香りが特徴で、花は精油としても使われるネロリ。 代謝促進やリラックスに有効的なクロモジがブレンドされています。実際に和草ハーブボールを使用した方々からは、「お腹と腰に使うことで生理痛が軽くなった」「顔に使ったらリフトアップ効果を実感した」「顔色が良くなった」という声もあったそう。パッケージデザインも素敵なので、ギフトとしても喜ばれそうです。

ハーブボールセラピスト協会では国産無農薬のハーブボールを安定供給できる仕組みづくりにも取り組んでおり、現在はクラウドファンディングのサイトで、3月28日(火)までサポーターを募っているそうです。

香り豊かでおだやかに心と体を整えてくれる、和草ハーブボール。不調を感じやすいこの時期の、日々のセルフケアにぴったりなアイテムです。

image via Shutterstock

一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!