【3月2日】朝ごはん:雨の予報だったが、朝、雨は止んでいた。でも空気は冷たい。曇り空だ。

三寒四温。昨日ホットドッグが食べたくなった。ドトールのレタスドッグみたいなやつ。1つで充分、と思いつつ一人当たり2本を作ってしまい、美味しく食べてしまった。生ジュース、人参のポタージュ、café au lait。今日中に税金申告書類を終了して、税務署に行こうと思っていたが、世の中そうことはうまく進まない。他に原稿修正の依頼あり。2つの原稿の締切あり。仕事なんて暇なのに、固まる時は固まるものだね。雨降りだし、ちょうどいいや。

20170317_kogure1.jpg

昼ごはん:追い詰められると集中力が出る私。気づいたら午後2時。おなかすいた~。冷凍のカレーと冷凍ご飯、アボカドとバナナとオアクチーのサラダ。ちょっと切ない気分。

20170317_kogure3.jpg

夜ごはん:最後の仕事をやり終えたら6時過ぎ。焼肉用の肉はまだ残っている。これで何か食べられるものを作らなくちゃ。とはいえ、すごく目が疲れていて、ねっちり調理をしたくはない。そこで手抜きの「洋風居酒屋」を開店することにした。赤ワイン。フォワグラ、オリーブ、トーストの皿。

20170317_kogure5.jpg

アンディーブ、グリュイエールチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、ゆで卵、そら豆の皿。

20170317_kogure4.jpg

カーボロネロ(黒キャベツ)と牛肉のニンニク炒め煮(カーボロネロの美味しいこと!)の皿。ラムレーズンのアイスクリーム。

ムッシュかまやつさんが亡くなったって。40年くらい前、銀行のカウンターで隣に座ったことがあり、そのとき「あ、かまやつひろしだ」と思った。いつから「ムッシュかまやつ」という名前になったんだろう。ずっと年上の人かと思っていたけど、8歳しか違わなかった。安らかにおやすみください。

Ranking

RELATED ARTICLES