光の中でキラキラと輝く海。その寄せては返す波の音をきいていると、心に隠れていたモヤモヤもすっきりします。友人や家族と一緒なら、なお良し。もっと言えば、おしゃれなテラスで海を眺めながら食事できたら最高です!

そんな願いが聞こえたのでしょうか。鎌倉・材木座海岸に、素敵な食堂がソフトオープン中なのだとか。

そこは『海沿いの キコリ食堂』。「ローカルの人々が集い、ツーリストと『繋がる』温もり溢れるふれあい食堂」を目指しているというこの食堂では、ソファ席、カウンター席、テーブル席から選べて、ひとりでも大勢でも、用途に合わせてゆっくりとくつろげる空間になっています。また店内中央の大テーブル付近には、アウトドアチェアやキャンプファイヤーをイメージした流木アートを配置するなど、どこに座ってもフォトスポットになるインテリアも魅力なのです。

20170315_zaimoku4.jpg

そして気になるメニューは、炭火や燻製調理をした定食・丼メニューなどが盛りだくさん。また開放感あふれるテラス席ではバーベキューも楽しめるから、みんなで大いに盛り上がれそう。

なかでも美味しそうなのが「キコリ食堂 炭火焼き四種盛り定食」。グリル肉、焼き魚、炭火で仕上げた牛すじ煮込み、鎌倉野菜のグリルを盛り込んだ、ボリューム満点の贅沢な定食です。おかず単品注文もOKなので、ごはんの代りに「鎌倉ビール 星980円」でいただいても◎。そのほか、鎌倉野菜、湘南しらす、三崎マグロなど、地域の食材をふんだんに使用したメニューも多数用意されています。

20170315_zaimoku5.jpg
「キコリ食堂 炭火焼き四種盛り定食」1,600円

現在、4月2日まではライブスペース「鎌倉LOOP」内の「キコリ食堂」としてランチ営業のみのソフトオープン中ですが、2017年4月6日(木)には正式にオープンします。ディナーもはじまるので、夜の海と美味しいお食事のコラボが楽しみです。

海沿いの キコリ食堂

場所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
アクセス:【バス】JR鎌倉駅東口から 京急バス40番、41番『材木座』下車、徒歩2分
     【徒歩】JR鎌倉駅から徒歩20分
     【車】朝比奈ICから約20分
電話:0467-81-4723
営業時間:【LUNCH】11:00~17:00、【DINNER】17:00~22:00 ※営業時間は季節により変動する場合あり

Ranking

RELATED ARTICLES