20170313_kogure1.jpg【2月26日】朝ごはん:残りごはんでおかゆを作る。ザーサイ、ピータン、腐乳をおかゆに混ぜながら食べる。美味しい。味噌汁、ブロッコリー、ヨーグルトとイチゴ。昨日中西俊夫君が亡くなったという知らせが届く。BLUE NOTE TOKYOで行われた再結成PLASTICSを見てから(聴いてから)、一年も経っていない。9月に癌が見つかったそうで……早かったねえ。辛かったんだろうね。まーちゃん(2年前に亡くなった佐久間正英)も待っているだろうから、あっちでも音楽やってね。

20170313_kogure2.jpg

昼ごはん:きつねうどん(油揚げ、ネギ、春菊)。昨日からTORU君は鹿肉の赤ワイン煮作りに従事している。今夜は友&寺さんをお招きして食べてもらうのだそう。

20170313_kogure3.jpg夜ごはん:ソファーコーナー側で、フォアグラ、トースト、そら豆、オリーブ、紅芯大根とゴルゴンゾーラ、友&寺さんが持ってきてくれたシャンパーニュ……小石川のおしゃれ宅みたいにしたかったけど、うまくいかなかった。

20170313_kogure4.jpg

食卓に移って、トマト&モッツァレッラ、生ハム(ブロッコリ、イチゴ)、干物太刀魚の天婦羅(うまい!です)、ふきのとうの天婦羅もまたうまいです。

20170313_kogure5.jpgそーして出ました、本日のメインディッシュ「鹿肉の赤ワイン煮」。ちょっと長い時間煮すぎたかな? いや、もちろん美味しかったですよ! 

20170313_kogure6.jpg

持ってきてもらったケーキ(クラフーティ、タルト・ド・ポム)。シャンパーニュの後飲んだのは白ワインと赤ワイン。最後にちょっと「森伊蔵」も。

Ranking

RELATED ARTICLES