1. Home
  2. MIND
  3. チャンスをモノにするためにできること #なぜか人が集まるあの子の秘密

チャンスをモノにするためにできること #なぜか人が集まるあの子の秘密

なぜか人が集まるあの子の秘密

TETUYA

チャンスをモノにするためにできること #なぜか人が集まるあの子の秘密

なぜか人が集まる魅力的な人をフィーチャーして、その生態について紐解いていきたい。今回紹介するのは、後輩の男性だ。みなさんも彼の優れている点を参考にしてみてほしい。

28歳 後輩 かずま(仮名)の場合

後輩のかずまは、入社6年目。同じ部署ではないが、社内で可愛がっている後輩だ。「可愛がっている」には、それなりの理由がある。それは、はじめて彼に飲み会の仕切りを任せたときのことだ。

私:「かずま、どこのお店を予約したの?」

かずま:「はい、○○というお店です。」

私:「どんな店?」

かずま:「もちろん個室で間接照明。お手洗いも綺麗でアメニティが充実していて、店員さんの接客もいいですよ。」

観察結果「"ロケハン"力」

かずまの優れているところは、"ロケハン"力だ。"ロケハン"とはイベント会場を探すときなどに、事前に下見にいくことを一般的にそう呼ぶのだが、それを飲み会でさえ抜け目なくやるところだ。

「自分達の力ではどうしようもない、お店の環境のせいで相手が気分を害することは避けたいです」と、彼は言う。計算高い男だと酷評する人もいるかもしれないが、たとえそうであったとしても、彼のようなまめさはヒューマンスキルとして大事なことだと思う。

口コミサイトで評判をチェックしてお店は決める人は、きっと多いだろう。ただ飲み会に限らず、ビジネスでの大事な会食においても、相手と親密になるチャンスなんてめったに回ってこない。世の中にはチャンスをつかめない人はたくさんいると思うが、その中で少ないチャンスをモノにできる人というのは、後輩のように時間や労力をいとわない、用意周到なまめな人だろうと思う。

(イラスト・たなかみさき

>>【なぜか人が集まるあの子の秘密】をもっと読む

相手と意見が食い違ってしまったら、どうする?

ネガティブな話題をポジティブに話すコツ

どこが違う? 褒め上手がしていること

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?