チャンスをモノにするためにできること #なぜか人が集まるあの子の秘密

チャンスをモノにするためにできること #なぜか人が集まるあの子の秘密

なぜか人が集まる魅力的な人をフィーチャーして、その生態について紐解いていきたい。今回紹介するのは、後輩の男性だ。みなさんも彼の優れている点を参考にしてみてほしい。

28歳 後輩 かずま(仮名)の場合

後輩のかずまは、入社6年目。同じ部署ではないが、社内で可愛がっている後輩だ。「可愛がっている」には、それなりの理由がある。それは、はじめて彼に飲み会の仕切りを任せたときのことだ。

私:「かずま、どこのお店を予約したの?」

かずま:「はい、○○というお店です。」

私:「どんな店?」

かずま:「もちろん個室で間接照明。お手洗いも綺麗でアメニティが充実していて、店員さんの接客もいいですよ。」

観察結果「"ロケハン"力」

かずまの優れているところは、"ロケハン"力だ。"ロケハン"とはイベント会場を探すときなどに、事前に下見にいくことを一般的にそう呼ぶのだが、それを飲み会でさえ抜け目なくやるところだ。

「自分達の力ではどうしようもない、お店の環境のせいで相手が気分を害することは避けたいです」と、彼は言う。計算高い男だと酷評する人もいるかもしれないが、たとえそうであったとしても、彼のようなまめさはヒューマンスキルとして大事なことだと思う。

口コミサイトで評判をチェックしてお店は決める人は、きっと多いだろう。ただ飲み会に限らず、ビジネスでの大事な会食においても、相手と親密になるチャンスなんてめったに回ってこない。世の中にはチャンスをつかめない人はたくさんいると思うが、その中で少ないチャンスをモノにできる人というのは、後輩のように時間や労力をいとわない、用意周到なまめな人だろうと思う。

(イラスト・たなかみさき

あわせて読みたい

チャンスをモノにするためにできること #なぜか人が集まるあの子の秘密

この記事を気に入ったら、
いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。