1. Home
  2. EAT
  3. あと1品欲しいときのお助けおかず、緑の野菜のゴマだれトマト炒めレシピ

あと1品欲しいときのお助けおかず、緑の野菜のゴマだれトマト炒めレシピ

つちだ縁(ゆかり)

あと1品欲しいときのお助けおかず、緑の野菜のゴマだれトマト炒めレシピ

こんにちは、フードコーディネーターで料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)です。

花粉の時期は料理をしても鼻が利かないから、なんだか味が決まらない!? そんなときはちょい足し調味料でコクと深みをプラスしてみると......味がバシッと決まります。お鍋のシーズンに大活躍していたあの調味料、冷蔵庫に残っていませんか? 今回は、ゴマしゃぶのタレを使って簡単おかずを作ります。

170310_tomato_1.jpgトマトと合わせることで味に深いコクがでて、塩を使わなくてもOK。春の野菜と軽く炒めれば、あと1品欲しいなというときのお助けおかずができます。

豚バラとインゲンのゴマだれトマト炒め

170310_tomato_2.jpg<材料>2人分(調理時間10分)

ニンニク 1/2片オリーブオイル 大さじ1/2さやいんげん 80g豚バラ肉 50g

(調味料A)

カットトマト缶 1/4缶きんごましゃぶ 大さじ1(ゴマしゃぶのたれなら何でも)ハチミツ 小さじ1

(トッピングB)

粗挽きブラックペッパー 少々パルメザンチーズ 少々フライドオニオン 少々

<作り方>

1.ニンニクは芯を取り除き、包丁のはらでつぶす。フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルを加えて弱火で香ばしく色づくまで煮出す。2.さやいんげんはヘタを除き、斜め半分に切る。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジ600wで2分加熱する。3.豚バラ肉を3cm幅に切って(1)に加えて中火で表面に焼き目がつくまで炒める。4.(3)に(2)を加えて調味料Aを加えて混ぜながら約2分加熱し、器に盛り付ける。5.トッピングBをお好みの量を振って完成です。

調理のポイント

フライパンにニンニクとオリーブオイルを注いでから加熱しましょう。ニンニクの香りをしっかりとひき出すには弱火でじっくり火を入れることが美味しく仕上がるコツです。ここは少し時間を要しますがその間に下処理ができ、時短調理になります。はちみつの変わりに砂糖を加えてもOK。トッピングはお好みなのでなくても美味しいですよ。

>>つちだ縁さんのアレンジおかずレシピ一覧

干し野菜で旨味アップ、シンプルおかずの絶品クルミソース添え

時短でヘルシー10分レシピ。トマトだれのスチームしゃぶしゃぶ

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?