1. Home
  2. EAT
  3. ロンドンの名店Sandows Londonのオーナーに聞いた「カフェ・ジントニック」レシピ

ロンドンの名店Sandows Londonのオーナーに聞いた「カフェ・ジントニック」レシピ

1,702

キュンメルめぐみ

ロンドンの名店Sandows Londonのオーナーに聞いた「カフェ・ジントニック」レシピ

ここ最近飲んだ「カフェ・ジントニック」がおすすめです。

紅茶やコーヒーを使ったカクテルはいくつもありますが、こんな変わった飲み方があるなんて知りませんでした。お砂糖も入っていないし、甘ったるくない。紅茶党の筆者でも、こんな風に楽しめるのならコーヒーも悪くないなと感激しました。

ロンドンでコーヒー通に大人気の有名店「Sandows London」のオーナーであるルーク・サダーズ氏から、レシピと作り方のコツを伝授していただきました。

カフェ・ジントニックの作り方

<材料>・ジン(Sipsmithのものがおすすめ)・トニック・ウォーター(Fever Tree Indian Tonicがおすすめ)・氷・Cold Brewコーヒー(市販のもの。ただし自分でも作れる)

<作り方>1. ロンググラスに氷を一杯入れる。2. ジンを35ml注いだら、75mlトニック・ウォーターを加える。3. Cold Brewコーヒーを25mlゆっくりと注いでできあがり。

このレシピでは市販のCold Brew(水出し)コーヒーを使用していますが、自分で作ってみるのも楽しそう。Cold Brewという製法は、新鮮な挽きたてのコーヒー豆を水で濾すというもの。従来の熱湯で行うよりも豆本来のおいしさがフルに味わえ、かつ「苦み」を全く感じさせないのだそう。

おいしいコールドブリュー(水出しコーヒー)の作り方

アフリカ産エチオピア等)がよく、挽いた豆100gにつき1リットルのミネラルウオーターを入れます。大きめのビンや、ジャーがおすすめ。きちんとフタをして、室内温度で12時間寝かせ、濾したら出来上がり。冷蔵庫で10日間ほどもつそうです。

どちらかというとカフェの味が前面にきて、後からジンの苦みが追いかけてくるという不思議な飲み物。さっぱりといただけ、これから暖かくなる日や夏に外で行われるイベントなどにも良いかも。試してみてはいかがでしょうか。

Sandows London

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?