女性なら多くの人が「いつまでもきれいでいたい」「若々しくいたい」と思ったことがあるはず。そんな願いに一歩近づけてくれるかもしれない、「不老長寿」と呼ばれている食材があるのです。それは「クコの実」。

杏仁豆腐の上に乗っているあの赤い実。日常ではなかなか取り入れる機会がないものですが、女性にうれしい効果をたくさん持っているというのです。

今回は、薬膳アドバイザー漢方上級スタイリストの資格を持つ長谷川あんのさんにお話を伺いました。

クコの実の健康効果

長谷川さんにクコの実の効果をザッとあげてもらうと、

・食べる目薬とも言われており、目の乾燥や疲れに効果的

・ビタミン・ポリフェノールが豊富のアンチエイジング食材

・ビタミンCが豊富で美肌効果アップ

・女性ホルモンのバランスを整えてくれる働きがあるので、生理痛、生理不順、更年期障害予防に効果的

・ミネラルが豊富で貧血予防

・毛細血管を強化する働きで冷え性改善

など素晴らしい効果ばかり! いますぐにでも摂取したくなります。

クコの実の効果的な食べ方は?

体に良いからと言って食べすぎてはいけません。消化不良を起こしたり、血圧を下げすぎたりすることがあります。1日の目安量はティースプーン1杯(10粒)程度。慣れないうちは少量からはじめるようにしましょう。ドライで販売しているものが多いので、水で戻して柔らかい状態で食べるように。お茶にいれたり、スープにいれたりして食べるのもおすすめです。ほんのり甘みを味わうこともできますよ。

クコの実には、滋養強壮や血を増やすことで体内の赤ちゃんに栄養を行き届けたり、出産に向けてお母さんの体力作りをサポートし母乳を出やすくしたりといった効果も期待できます。妊婦さんでも大量に食べすぎなければ摂取OKです。

(長谷川あんのさん)

クコの実は輸入食品店やインターネットでも購入することができます。1日10粒程度食べるだけなら簡単。毎日続けることが、何よりも効果的だそうです。

※クコの実を妊娠中に摂取したときの効果について、加筆・修正いたしました。(2017/3/8)

photo by PIXTA

Ranking

RELATED ARTICLES